switchのファンを交換した

スプラトゥーン3を始めて、たびたびNintendo Switchが高温で停止することがあった。(スクショを撮りたかったがすぐにスリープしてしまうため取れなかった)友人と遊んでいる時とか、ガチマッチをやってる時にスリープすると非常に辛かった。

以前からスプラトゥーンみたいな負荷の高いゲームを遊んでいるとすごい勢いでファンが回転しているなと思っていたが、最近は負荷が高そうな場面では逆にファンが回らなくなっていた。本体が発売されてほぼすぐくらいの2017年に購入したので、かなり埃などが詰まってるのかな〜とは思っていた。

こういう状態になった場合は通常は修理に出すのが筋だろうが、今回は自分でファンを交換して分解修理をすることにした。もうすぐSwitchの新作ハードが出るかもという噂もあるし、ゲームハードの分解にも手を出してみたかったのがその理由だ。もちろん補償はされなくなるかもしれないし、静電気で他のパーツが壊れるというリスクを理解した上で。

準備

分解にあたって、ファンとドライバを購入した。Switchは特殊なネジで止まっているので、専用のドライバを購入する必要がある。今後そんなに分解することもないかなと思って安めのドライバを買ってしまったが、ドライバはなるべくケチらない方がいい。ネジをなめてしまう(穴に入らずねじ穴を傷つけてしまう)ことがあり、最悪ネジが取れなくなってしまう恐れがあるからだ。

分解して交換

この動画が参考になった。
写真は、、、撮り忘れた。
ファンを交換したら元気に動くようになったのでよかった。