見出し画像

VRゲームレビュー Gorila tag

先日、友人たちとGorila tagというVRゲームを遊んだので紹介とレビューをしてみる。

一言で言うとVRゴリラゲー。

# 紹介
SteamとApplabでインストール可能で、2021年9月現在も早期アクセス扱いで無料で遊べる。Oculus Quest版は元々はSide Questでインストールできたようだが、Applabに早々に対応したようだ。

↓公式トレーラーは下記より。

本日時点(2021/9月)の最近のSteamのレビューでも非常に好評、全てのレビューでも圧倒的に好評というレビューになっている。
約2週に一度のアップデートも継続して行われているようで、パッチノートを遡ると音楽の追加やステージの追加などが行われているようだ。参考にしたサイトによる開発は全て1人でやっているようで、まだまだ本リリースまでまだアップデートがありそうな感じだ。

# ゲームシステム
やることはシンプルで、ゴリラになって追いかけっこができるゲームになっている。プレーヤーは足のないゴリラになって手でクロールをするような形で前に進むことができる。

ゲーム性としては、鬼役になったゴリラは自分の設定するスキンとは別に赤色に設定され、他のゴリラに触れるとそのゴリラの色を赤(鬼)にすることができるというシンプルなものだ。

Steam版で起動するとデスクトップ側には3人称視点でゴリラが見れるようになっているが、VR版ではきちんと一人称になっている。

作者コメントによると追いかけっこするというよりかはただ他の人と交流するためだけにオンラインに入っている人もいるそうだ。

スクリーンショット 2021-09-21 22.01.29

# レビュー&感想
## よかったこと
### シンプルさ
何より、やること自体がシンプルで、普段しないような動き(?)で3Dのマップを動き回ること自体が楽しい。やったあとは謎の筋肉痛になるのも含めて楽しい。VR-HMDを持っている友達がいれば、今日はまだ無料なのですぐに集まって遊べる点もよい。

### ステージの豊富さ
トレーラーにある森のステージだけでなく、岩場や洞窟などさまざまなステージがあって世界観を楽しむことができる。場所によって雰囲気がかなり違うので、慣れないうちは探検する楽しさがある。

スクリーンショット 2021-09-21 22.01.52


## 気になること
### ゲーム性について
やっていて気づいたが、どういつサーバ内で鬼に指定されると赤色になる、というのは一定時間ごとに変わるようだ。その際、音がなったりとかもしないので、少しわかりづらいと感じた。もし友達とでなく一人でやる分には鬼ごっこに発展させづらいかなと感じた。

### 操作について
今回私はOculus Linkを使ったSteam版で試したが、トレーラーのように森の間を飛び回るようなプレイはできなかった。操作のやり方が悪いというよりかは、やっている感じでは感度が低いのではないかというような印象だった。また、感度が低いからか、壁を登るような操作が想定されているような箇所はうまく登れなかった。設定画面にもそういうパラメータはなさそうだった。


## 総評
VRのオンラインゲームで無料のものとしてはかなりクオリティが高いと思う。インディーゲーとしてはそれなりにしっかりしているしいいと思う。もしまたアップデートされてやる機会があるなら試してみてもいいかも。

#参考
https://store.steampowered.com/app/1533390/Gorilla_Tag/
https://www.oculus.com/experiences/quest/4979055762136823/?locale=ja_JP
https://www.moguravr.com/gorilla-tag/