2/4の検索

おはようございます。
2/4の検索の記事ですが、この記事は2/6に事実をもとに執筆されています。
編み物に夢中になるアラフォー。子どもには「やるべきことをやってからね。」とか言いつつ、自分が出来ていないではよくない。うん。

本日の検索結果

こちらになります。

・ニット帽 編み方 初心者
・中長編み
・毛糸 つなぎ方 かぎ針


さて、順を追って解説していきましょう。

ニット帽 編み方 初心者

ついにニット帽の製作へ乗り出した筆者。しかし、いきなりキングはとれねえだろうよいってことで。
まずはニット帽から手を出して、自分に自信をつけたい。ニット帽はGUで買ったワッチキャップがものすごく調子がいいので欲してはいないのだけれど。欲しいのは経験値と自身。

と言うわけで、ニット帽の編み方を検索。鎖編みから初めて、中長編みを駆使して編んでいくシンプルな方法でトライ。
参考にしたサイトはこちら。感謝。

経験値が欲しくてやっているのだけれど、基本的には楽しんで取り組んでいる。
うまく行かなくて何回かほどいてやり直してるけど。

中長編み

編み方が分からないので検索。「ちゅうながあみ」とよむらしい。
参考にしたサイトはこちら。感謝。

たまに針から3目に入れたりしてるから形がややいびつになっている…。

毛糸 つなぎ方 かぎ針

大物(と言うほどでもないのかもしれないが)を編む時は必ず毛糸が足りなくなる。その時に困ったので検索。
なんか一部がもっこりしてしまっているのはきっと僕のやりかたがまずいからだと思ふ。


その他

ちなみに最初に作った猫のおもちゃ用のボール。

画像1

いびつなのも混ざっているけれど、期待通りの大きさと丸さになるまでひと月くらいはかかっている。
もはや作った回数は20は超えているはず。ほどいては作りほどいては作り。最近結構遊んでくれるようになった(夜中に)


現在進行形のニット帽(途中)

画像2

がたがたなんでもしかしたらまたほどいてやり直すかも…

所感

長期的な目標は「自分用のセーターを編む。」ということ。
夏場は汗だくになるやつや…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?