見出し画像

Day271.株-9-GPIF

今日はGPIFについて調べてみた。
名前は聞いたことあったけれども
しっかり理解はしていなかった。

以下は、2018年のアニュアルレポートを元にしています。
(年金積立金管理運用独立行政法人)

①GPIFとは?

Government Pension Investment Fund

年金積立金管理運用独立行政法人

簡単に言うと、国民年金と厚生年金を預かって
運用している機関ですね。

②ポートフォリオ

国内債券:35%
国内株式:25%
外国債券:15%
外国株式:25%
運用資産は2019年3月末で159兆円!これはすごい・・・。
今回、コロナショックで暴落している株ですが
GPIFは50%を株に依存ですね。

株式は5,111銘柄、債券は3,457発行体。

めちゃくちゃ分散投資している。
TOPIXの銘柄ですら2,000くらいだから
いかに分散してるかわかりますね。

スクリーンショット 2020-03-18 21.53.48

(引用元:年金積立金管理運用独立行政法人より)

2018年度の運用益は「2兆3,795億円」「+1.52%」
資産額が大きいからだけど、運用益すごいですね。

2001年度〜2018年度の累積だと約+65兆円(+3.03%)。

今のところすごく順調に運用ができてる。

スクリーンショット 2020-03-18 21.56.59

2015年度はチャイナショックがあった関係で
-5兆3,098億円の収益マイナス、-3.81%。
さて、今回はどれくらいか?!
おそらく、2015年度よりも運用資産が多いのですごい気がする。

めちゃくちゃ単純計算ですが
約160兆円の運用資産。
そのうち50%が株価なので約80兆円。

日経とダウがざっくり30%下落しているので
80兆円から56兆円まで下がる。
マイナス24兆円!

まぁかなりの適当だけど
それくらいのインパクトな気がする。

2018年3月時点の保有銘柄(国内株式)を確認してみると

スクリーンショット 2020-03-18 22.37.53

これは時価総額が多い順に20個並べたものです。
トヨタが1兆3,000億円。
これみると、日経のウエイト高い銘柄ばっかりだ。

時々株価が??な上昇する時があるけれども
きっとGPIFが買ってるんだろうな。

それにしてもすごい金額だ。
逆に言うと、これらの株はそんなに爆下げしない?
それこそ倒産なんかしたら紙くずになるから
えらい大変だよね。

あと、良く年金が消えた!っていうけれども
これはあくまで含み損なわけで
売却してなければ損が確定したわけじゃない気もする。

通年でどこまで戻すかだけれども
やっぱり心配ですね。

今の1月〜3月の運用実績が発表されるのは
なんと7月という遅さだから
まだ結果がわかるのが先なんだけど
注視していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?