見出し画像

Liella!の推しポイントを9つ語る

私が思うLiella!の推しポイントを9つに分けて紹介します。
ちなみに、本記事は「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」について若干のネタバレを含みます。
了承のうえ、先へお進みください。

1. メンバーが全員かわいい

全員がかわいいことをつい最近認識させられました。
3rdライブが始まるまでは、伊達さゆりちゃんが一番好みでした。唯一Liella!で接近イベに参加して、とにかくめちゃくちゃ可愛かったという記憶が強く残っていたことが最大の理由です。
ちなみに、伊達さゆりちゃんの魅力については、別記事にまとめておりますので、そちらも合わせてお読みいただければ幸いです。

そして、3rdライブの仙台公演に参加しました。席はトロッコが非常に近いところでしたので、伊達さゆりちゃん以外のメンバーのお顔もはっきりと拝見しました。間近で生のLiella!を見た感想は、マジでみんながかわいかった…、これに尽きます。写真で見るより何十倍も良いですね。全員が魅力を持っていました。すごかったです。
とはいえ伊達さゆりちゃんが一番であることには変わりなく、これは当分覆らないだろうと思っていました。

が、大阪公演でそれは更新することになるのです。

『Go!! リスタート』衣装のLiyuuちゃん、可愛すぎる…。もちろん、さゆりちゃんも、なこちゃんも、なぎちゃんも、ぺいちゃんも、のんちゃんも可愛かったです。でもLiyuuちゃんは次元が一つも二つも違っていました。『Go!! リスタート』のイントロでセンターステージに向かって走ってきて、Liyuuちゃんが目の前に迫ったときには、心臓が止まりそうになるかと思うくらい、その可愛さにしびれてしまいました。
その後はというと、私はライブ中ずっとLiyuuちゃんの姿を追い続け、ライブ後もその余韻は抜けませんでした。気づけば、私はLiyuuちゃんのファンクラブに入会し、ソロで行われるライブツアーの申し込みまでしていました。また推しが増えちゃったよ。なんてこった。

伊達さゆりちゃんとLiyuuちゃんにかなり偏ってしまいましたが、なこちゃんも、ペイちゃんも、なぎちゃんも、のんちゃんも、やぶちゃんも、くまちゃんも、あやちゃんも皆可愛かったので、それぞれの良さを探して、自分に合った推しを見つけてみてください。

2. メンバーが個性的

伊達さゆりちゃんは小っちゃくてかわいくて元気いっぱい
Liyuuは超かわいいうえに超かわいい
岬なこちゃんは言葉のセンスがいい
ペイトン尚未ちゃんは顔立ちが整ってるのに抜けてるギャップがたまらない
青山なぎさちゃんは動きがしなやかで美しい
鈴原希実ちゃんは一生懸命頑張ってる
籔島朱音ちゃんは塩対応の合間に見せてくる強気さがたまらん
大熊和奏ちゃんはようわからんのが良い
絵森彩ちゃんは愛嬌があって可愛らしくてライブ映えする

全員良い!!

3. 歌詞に込められたメッセージ

明確なメッセージのある曲が多いです。歌詞に共感してLiella!にはまった方も多いのではないでしょうか?
新たな自分へと踏み出す瞬間を描写した『私のSymphony』
ただ勝ちたいという気持ちをまっすぐに込めた『WE WILL!!』
勝ちたい気持ちの先に見えてくる楽しさに気づいた『Sing!Shine!Smile!』
いまこの楽しい瞬間を大切にしたい『この街でいまキミと』
何百回転したって(パチンコは)楽しいことを教えてくれる『POP TALKING』
歌詞が見せる世界観にグッとくる曲が本当に多いです。今後は歌詞にも注目してみてください。

4. 連動する振り付け

一つの振りをリレー形式で伝えていくのは、Liella!の特徴の一つと思います。
一番印象に残るのは、『追いかける夢の先で』の1番サビで人差し指を順にくっつけていくところです。四季ちゃんにつなぐときにちょっと照れるメイちゃんがかわいいです。ほかには、『Sing!Shine!Smile!』で2か所リレーがあります。曲の冒頭に、右から左に腕を回す振り付けがあるのが一つ、もう一つは、間奏では手で☆を重ねてつないでいく振り付けです。特に、☆はLiella!にとって大切なシンボルなので、それを受け継いでいくシーンはぜひ注目してみてください。
5人曲では、『この街でいまキミと』の2番のサビ「一秒ずつを遊べ」の部分で一人ずつ指を体の周りで回すのがあります。
皆でつないでいく振り付けが、今までに見なかった良さを生み出しています。

5. 曲中にしょっちゅう密着する

メンバー全員の密着度が高くなる振り付けもLiella!の好きポイントの一つです。5人曲だと、『この街でいまキミと』のラスサビ前に5人が集まって肩を組みあうところが印象に残ります。また、『Shooting Voice!!』の2サビ前「「ありがと」がポロポロこぼれる夜 寄り添いたいの」で、なぎちゃんを中心にメンバーが密着するのもあります。ほか、『始まりは君の空』の1サビ終わり「手をつないでおけば 怖くない!」で一直線に並びながら手をつなぎ合うところも密着度が高いです。
9人曲では、『水しぶきのサイン』があります。ラスサビで、「私たちずっといっしょだよね?」のところで全員が集合してぎゅっとくっつきます。そして、「一番最初にキミが笑って」で伊達さゆりちゃんが笑い、「つられてみんなで大声で笑った」の歌詞でほかの8人が楽しそうにニコニコするところが、僕の中で最も好きな場面です。
2人集まっただけでも密着しています。トロッコでは数々の事件が生まれたとか生まれてないとか…。

6. パフォーマンスが洗練されている

皆感じていることと思うので、特段強調する必要もないと思い後半に持ってきました。歌唱もダンスもしっかり高いレベルにあり、それを毎公演見せてくるのは流石としか言いようがありません。常に努力して己を高めているのがわかります。素晴らしいです。

7. アニメとのシンクロ

ラブライブ!シリーズの醍醐味であり、Liella!にもそのイズムが受け継がれています。キャストの皆さんのパフォーマンスと後ろの映像がしっかりリンクされており、合わせこむまで何回も練習されているのだなと感心します。
あえて一個特別なシンクロを挙げるなら、『未来は風のように』です。1番のAメロ及びBメロは、各メンバーがそれぞれ登下校の一コマを映しているだけで特に振り付けらしいものはないのですが、生パフォーマンスでは何気ない手の動きや表情までも映像に合わせて忠実にシンクロしています。また、2番終わりの間奏の最後にも、ジャケット写真と同じポーズで一瞬止まるところがあり、そこで背景の映像とシンクロするのも見どころです。

8. 若いのでまだまだ伸びしろがある

皆ほぼ20代前半で、さらには10代のメンバーも数名混じっており、若さが爆発しています。最年長のLiyuuちゃんですら1997年1月9日生まれで、26歳と若いです。皆まだまだこれから伸びていくことでしょう。将来性は無限大でこれからがますます楽しみです。
ちなみに私はLiyuuちゃんと同学年です。ってことは俺も伸びしろあるやん!がんばろ!!

9. Liella!のライブでしか感じられない魅力がある

抽象的な表現ですが、Liella!のライブでしか見られない景色があると思います。
1stライブ福井公演に参加した時はほぼモチベ皆無の状態だった私が、気づけば2nd、3rdライブと参加して、今ではどっぷりLiella!にはまっているわけです。きっと、彼女たちの魅力を1stライブに見たのだと思います。それが何だったのかは明確には分かりません。限られた時間の中で精いっぱい輝くスクールアイドルという存在をLiella!の皆がそれを体現してくれたからこそ、見せてくれた景色なのだと思います。

終わりに

3月4日(土)、5日(日)はいよいよLiella!初の声出しライブです。もう楽しみでしかありません。ファンの声が加わることで、Liella!のライブはどのような色が塗られていくのか楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?