見出し画像

【自己紹介 vol.1】Audiostock坂本の場合

こちらはオーディオストック営業部のアドベントカレンダー2021 
12月15日の記事です。

おはようございます!
Audiostock営業部のさかもと(@y_sakamoto_as)です。
普段は動画や番組制作で使える「音」を販売するサービス「Audiostock」にて、営業を統括しつつ、現場に出てユーザーの皆様へ活用に向けた提案などを担当しています。

今更ではありますが、本日からAudiostock営業部メンバーの自己紹介を記事にしていきます。まずはトップバッター、改めて坂本の自己紹介をさせていただきます。


プライベートのこと

お酒が好きです。お酒と宴会が大好きです。
お酒を飲みながらピアノを引いている時間も大好きです。
TOPの画像は私が幸せを感じている瞬間を収めた奇跡の一枚です(笑)

健康に気をつけつつ、コロナを気にせずワイワイ宴会が出来る日を誰よりも待ち望んでいます。
また、巣ごもりするうちに魚をさばけるようになりました。自宅近くの鮮魚店で魚を買ってはさばいて刺し身を食べる…
そんな週末を送っています。

音楽に関しては、母がピアノの先生だったこともあり、自宅にピアノがある、割と音楽が身近にある環境で育ってきました。

・ツェルニーは全部終わっていないけどある程度耳コピでピアノが弾けて…
・中学校の合唱祭では伴奏をして…
・大学ではボカロを使って作曲をして…

と、分かる人には分かる音楽キャリアを歩んでいます。
割と音楽とは付かず離れずな距離で過ごしておりました。

作曲もするのですが、最近はなかなか食指が動かず…もっぱら聞き専です。
当社の音楽補助という制度を使って、レコードプレイヤーを買いました。
夜な夜な流しながらお酒を飲むのが最高で、ハマりそうです。

画像1

現在の仕事


Audiostockで現在営業4年目。
東京勤務で普段はリモートワークです。

役割としては営業部長として部門全体の数字達成に向けた場作りをしつつ、
執行役員としてAudiostockの事業を更に伸ばしていけるよう、日々奮闘しております。具体的にはこんな領域を担当しています。

●リーダー領域
・予算達成に向けた部門の営業戦略づくり/推進
・定額制顧客に向けたカスタマーサクセスの取り組み推進
●プレイヤー領域
・通常の規約を超えた特殊な契約の対応
・セミナー企画&講師
・法人への定額制プラン導入支援
●マネジメント領域
・チーム全体の数字マネジメント
・なにか起きた時に頑張ってなんとかする

ベンチャーあるあるでしょうか。割と幅広くやっております。
Audiostock営業部の主力商品は、なんと言っても法人向けの定額制プラン。
1社でも多くの方にご導入いただけるよう、また、メンバーがそれぞれの目標を達成できるように取り組んでいます。

以前は自分自身も定額制の新規開拓へ取り組んでましたが、最近は割とメンバーに任せることが増えてきました。どちらかというと、親和性のある企業さんとの協業や事業の推進をメインで進めています。
動画制作関連のサービスしている方などお役にたてると思います!
ぜひご相談ください!

▼この辺りのお仕事に関わってます


これまでのこと

高校までは茨城県、大学入学から社会人3年目までは新潟県におりました。
前職は地方のマーケティング会社に就職。
マーケティングの会社でしたが、メインの所属は営業部。
営業コンサル会社出身の上司の元、営業のイロハを教わりつつ自社メディアやweb関連の商材を取り扱っていました。
その他、地方の名産品を使った商品開発や、商品を売り出すためのイベント企画など。割と幅広く色々とやっていました。

業種業態を問わず、様々な方と伴走型でお仕事できた事はとても良い経験でした。一方、外部のパートナーとしてキャリアを伸ばすのではなく、自社のプロダクトを育てる・市場に浸透させる経験がしたく、事業会社への転職を検討。どうせだったら音楽に関わる仕事をしてみたいと、当社に入社を決めました。

実は当社、その当時は「クレオフーガ」という社名で、音楽コンテストに関する事業を行っていました。転職した当時は音楽コンテストの企画営業を想像していましたので、まさか現在のように、音楽のSaaSを取り扱う未来は想定していませんでした。
当時の自分には「いい意味で期待を裏切られるから頑張れよ」と伝えたいです(笑)

最後に


ここまで読んで頂きありがとうございました!
明日からはいよいよ別メンバーの自己紹介記事が登場できるのか!?
更新をお楽しみに!
※投稿内容は個人としての発信となります

▼働く仲間も募集中!

▼動画の音ならオーディオストック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?