見出し画像

食わず嫌い

ガジェットが好きだし、あれこれ使い倒す方だ。
飽くなき探究心を満たすのは楽しい。

今年に入ってiPhone7→iPhone11ProMaxに買い替えた。
物理的にバッテリーの持ちが悪くなって、常にバッテリーを持ち歩かなければいけないのがストレスだったし、老眼がね、、、つらいのよ。小さい画面だと。11ProMaxくらいあれば、テキストフォントを大きい設定にしてもストレスないんじゃないかと思って。
けっこう重いんだけどね・・・iPhone11ProMax。

iPhone4からずっとiPhoneユーザーなので、夫がガラケーからスマホに変えるとき、「iPhoneにしなよ~。直感的でわかりやすいんだよ~。」とアドバイス(夫は極度の機械オンチ)したのに、「オレはマイナー派だから」みたいな理由で、夫はわたしの意見に耳を貸さず・・・かくして、夫はXperia派、わたしはiPhone派と別々の道を歩んでいる。
だから夫がスマホの使い方でイライラしていても全然わかんないんだよね。なにこれ、めっちゃ使いにくいじゃん!!!みたいな。
アプリの置き方とか整理の仕方って、その人がお片付け得意な人かそうでないかがよくわかる。
説明するまでもなく夫はお片付けが超苦手。だから、使用頻度の高いアプリをわかりやすいところに置いておこうとか、考えもしないらしい・・・。
夫のスマホは、画面覗き込んでもさっぱりわかんない。


コロナによって、旧態依然としたわたしの職場でもリモートワークを検討することになり、内勤の女性社員に社用スマホを貸与してもらえることになった。
4名中3名がiPhoneユーザーだけど、一番安く手に入ったのはAndroid。iPhoneユーザーのわたしが初めて手にしたAndroid!
・・・当然のことながら、さっぱりその使い勝手がわからない。まあ、社用スマホだから電話が受けられればいいんだけのことだし、ね。
しかーし、そこはガジェット好きの血が騒ぎ始め、まずはホーム画面から使いやすいようにカスタマイズしないとね、とカスタマイズ方法からリサーチを始めたら。

Androidって、壁紙どころか、ホーム画面全体、アイコンまでガラッと変えることができるのね!シラナカッタ!
早速メジャーなランチャーアプリ「Nova Launcher」をインストールして(社用スマホだから無料の方)おしゃれなホーム画面を紹介しているインスタから好みのものをピックアップ!
親切なことに、好みのデザインのブログ記事を訪問すると、壁紙、ウィジェット、アイコンパックなど何を使っているか、そしてダウンロードリンクまで載っているので、あとはそれらを自分好みに設定していくだけ。

ちょっと~、すごいオシャレなホーム画面できちゃった~!!!
ランチャーが無料版なので、ドロワーの中まで整理できないのが悔しいけど、どうせ見えないところだから、とりあえずいいの。
ホーム画面変えるの楽しすぎる!

じゃあiPhoneって、ホーム画面のデザインをガラっと変えられるの?というと、残念ながら変えられないのだ~。
裏技的に変えたように見せることはできるんだけどね・・・。
iPhoneにはiPhoneの、AndroidにはAndroidの良さがあるのね。
食わず嫌いというのはこのことか!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
ヨガするひと。たまにクリエーションするひと。妄想してたら時々ちがう世界に行くひと。 乳がん経験者さんを対象にしたヨガクラスを開催しています。 https://good-vibes-yoga.blogspot.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。