見出し画像

いい感じだけどなんか違う…沼

お久しゅうございます(もはや定番)
時間たつの早いですね…もう6月。いやだーーーーーーー

前回ホームページを作る目的を考えず、ヒアリングもせずに作り始めたことからただ無駄な時間を過ごしたって話をしましたね。その反省からもう少し内容を深めてからやろうと決意したところでした。
その深さが浅すぎなんだけど(苦笑)

STUDIOは無料のテンプレートが何種類かあって、次は一からではなくテンプレートを使ってやってみることにしました。そう、プロが作ってくれたテンプレートを使えばいい感じに仕上がるでしょう!という簡単な気持ちで!!
黄色が目に入り、YELLOWCOMPANYだったかな?それを使いました。関係ないけど、今見てみたらそのテンプレートなくなってますね。なんでだろう?

テンプレートを崩さずにナビとか内容を合わせて変えていきます。
でもお察しの通りまったく深められてませんから、書くことがないんですよ!何度繰り返すの自分。
まぁコーポレートサイトなんで、とりあえずABOUT,事業内容、サービス料金、アクセス…そんな感じだなと。で写真がないのでイラストACでイラストをダウンロードして入れ込みました。
少し消したりいじくったりしたところがあったのでレスポンシブルが崩れてそれを直したり、文章考えたりしてるうちに数日が過ぎ、なんとか形になりました。

うん、いい。
さすがテンプレート使ったんだもの、いい感じだ!自分でつくるよりおシャンティ。(死語)満足満足。

・・・・・でも改めて見てみると、
なんか余白が空きすぎてるような?
なーんかシンプルすぎるような?
なーーんか内容がないような?(古い)

あれ、このテンプレート違ったんじゃない?別のテンプレートやってみる?

で今度はお堅い印象の、THEコーポレートサイト‼みたいなテンプレートを使用してまた途中まで作る。

うーーーーーーん、なんか堅苦しすぎる気がする。。。違う気がする。
でまたYELLOWに戻ってみたり。イラストが悩んでる顔より笑顔のイラストにした方がいいかな?とかちっさいこと気にして変えてみたり。

そんな感じで永遠ループの沼に入ってしまったんですねーー
作っていい感じ♪→しばらくしてなんか違うような、なんか気に入らない→作り直す→いい感じ♪→なんかしっくりこない・・・の沼。これ抜け出せるときくるんですかね?
デザインって正解がないとかいうけれど、自分が納得できるようなとき(ほんとのホントに完成)なんてくるのだろうか?と思っちゃいました。

次回、「やっぱり一からやり直し」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?