見出し画像

で、次なに勉強する?やっぱアレですか

前回は、WEBデザイナーになるの結構無理ゲー?ってなった出来事を書きました。その前に、とりあえず3日坊主を突破した自分に拍手~👏888

転職に撃沈したので、引き続き独学する決意をした私。
なんでスクールに通わないの?スクールに通えばいいやん…( ^ω^)って声が方々から聞こえる気がするけど、これは独学一択なのはドストレートにお金ないからですね。お金がありゃあちきだってオンラインスクール通いたいわ。

HTML&CSSは1冊(だけ汗)とりあえず学んだので、次はなに勉強したらええかなと。ジャバスクリプトってやつじゃない?
ちなみにうちの旦那さんはパソコンに詳しくて、それを生業にしてるんですけども、旦那さん情報ではジャバってもうオワコンとか言われてるらしいけど実際どうなの?今更学んでも意味ないの?ということでヤホーで検索検索。

なになに、実際の現場ではまだ全然使用されているし、将来的にはどうか知らんけど、今使用されているサイトも多いから知っておいて損はないと。ふむふむ。で、なになに?ジャバスクリプトのライブラリでjQueryっていうのがあると。
【心の声】コレなんて読むん?ってかライブラリってなに?汗 ジャバスクリプトの図書館?何なの日本語で言って。単語単語で調べていかなくちゃいけなくなってわけわかめになるからまじで!
ってな感じで調べて、とりあえずそのジェイクエリってのをやればいいんじゃない?よしゃジェイクエリを学ぶぞ!と購入した本がこちら。

jQuery標準デザイン講座/神田幸恵著/翔泳社

これが難しかった…。そして大変だった。
買ってから気づいたけど、これ出版されている年2015年なんですね。完成見本とかあるけど、開けない。ジェイクエリのバージョンが違くて開けない。だから全部HTMLCSSから書き直し。しかも全部のHTMLとかCSSが書いてなくて、必要な部分しかHTMLとか書いてないから、ある意味復習しながらHTMLからやった。でもこれが勉強になって、これでreset.cssの存在も知ったし、よかったのかな。でも次は絶対に出版した年は最新のものを買うように気を付けようと思った。
ジャバスクリプトをすっ飛ばしてるからか全然わからなくて、とりあえず舐めたくらいしか勉強してない。本を買ったからには勉強したけど、最後のレッスンはよくわからなくてできなかった。ファンクションなになにとか変数varとかようわからん。やっぱりプログラミングって理数系なのね。おばちゃん頭が痛いよ。

そんなこんなでジェイクエリも学んだけど、まったくできる気がしない。コピペしかできない。

独学の人って何をどういう順番で勉強しているの?おしえてほしい。

次回「コロコロコロコロ変わっててどないすんねん」お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?