見出し画像

さささんのスティムビーコンクリップについて

我らがさささんことsasatikkさんのスティムビーコンクリップを元に、声の波形を採取してみました。スティムビーコンとGoogle検索しようとすればさささんがサジェストされる今、さささんはスティムビーコンの代名詞といっても過言ではないでしょう。たぶん。
このクリップは、配信でハイヘルツが飛び出すたびにリスナーらがチャット欄に貼り付けて比較検証を行っているもので、大変意義深いクリップとして知られています。

さておき、スティムビーコンと最も紐づけられた男ヤマ、その声の波形を分析した結果、750 Hzの高音成分が基音となっていること、倍音成分が豊かで、無理なく出している声であることが分かりました。

以下は、素人のこねた粘土がごときものですので、ご笑覧いただけましたら幸いです。

画像1

上図:ビーの瞬間を捉えたもの

1 題材とした音声について

図をご覧ください。
これは、

https://www.twitch.tv/sasatikk/clip/BelovedRelatedDugongSaltBae-HMp3ZedSxGw2Dlgj
「スティ↑ム\ビ/ーコンがさ、200円する時代なんてあったっけ?w」
 VALORANTをプレイするさささん
--------------------------------------------------
「スティムビーコン」と発音するためには、ムとビで2回も口唇を閉鎖しなければならないが、その2回ともまったく勢いが衰えない。衰えないどころか、音高・音量ともに一定した勢いがある。並のものまねでは音高・音量をこのレベルに保てない。

『スティムビーコン』 作成者: protect_jasさん
『さむw !event』https://www.twitch.tv/sasatikk, 2021年4月6日から

の音声を一部抜粋し、波形に表したものです。
クリップ中最初の「スティムビーコン」のうち、最も音の響きが豊かな「ビー」の部分を用い、フリーソフトウェアWaveSpectraにより分析しました。ちなみにこのクリップ、出だしからメチャ・高い音です。

なお、100 hz付近はゲームの足音が主です。

2 さささんの声

さて、図中、黄色で示した区間がさささんの声のボリュームゾーンです。
このボリュームゾーンは、われわれがさささんの声として認識している音の主たる部分となります。
横軸は周波数(Hz)です。

さささんの声を最も特徴づけているのが、ボリュームゾーンの左端、基音です。
他の周波数に比べて、ひときわ大きな山を作っています。
このヤマの音の高さ750 Hzはどんな響きでしょうか?

簡単な比較をしてみます。

http://gakusyu.jp/musictheory/frequencies_of_88notes.php
750 Hzですから、F#5からG5の中間あたりに相当するでしょう。
番号78と79を聴いてみてください(※音量に気をつけてください)。

非常に高い音だと感じるはずです。
これは、オペラ歌手でいうと、メゾソプラノの最高音に相当します。
ソプラノ歌手の最高音と比べても、3度しか違いません。
(最高音については諸説あるかと思いますが、大体そのくらいだと思ってください)

さささんはそういう次元でスティムビーコンを使い、戦っているのです。


3 スティ↑ム \ビー/ コン

さて、さささんのスティムビーコンのベースとなる音が、非常に高いヘルツであることが分かりました。
では、ただ高いだけでしょうか? いえ、違うのです。

高い声といえば裏声を思い浮かべる人は多いはずです。
さささんの声は裏声でしょうか? 以下に検討してみます。

裏声といえば、ミッキーマウスの声が有名ですね。
われわれは、ミッキーマウスのような声を、裏声であって明らかに地声でないと認識することができます。

何が裏声と地声の差を生んでいるでしょうか。
細かいことは割愛して、答えだけ書いてしまいます。
倍音の豊かさの違いです。

裏声は、倍音成分が地声よりも少ないのです。
地声で6倍音まである人も、裏声を出すと2倍音までしかない、といった感じです。
倍音成分が少ない声を、われわれはわざとらしい、裏声だ、と感じます。


それでは、もう一度図を見てください。
さささんの声の倍音成分はいかほどでしょうか。
図示してみました。8倍音まであります。

この豊かな倍音成分からは、次のことが示されます。
・裏声でなく、むしろ地声に近い
・特に無理をして出している声ではない
・非常に通る声、非常に耳に残る声である

この豊かな倍音成分ゆえに、さささんの声をミッキーマウスと結びつけた人はそんなにいないはずです。裏声にはなかなか聞こえないからです。

さささんは、きわめて自然に高いヘルツを出していたのです。


3 ささ楽器

余談ですが、今まで見ていた波形の上の、のこぎりの刃みたいなギザギザについて付け加えます。
同じ形の波が連続しています。横軸は時間です。
「一定の音を安定して出している」、そういうグラフとして現れています。

ヴァイオリンとか、トランペットとか、そういう楽器に近いです。
スティムビーコンクリップの中毒性は、こういったところにもあるのかもしれません。美しい波形ですね。

https://www.cwitch.tv/en/sasatikk/clips/RelentlessSincereCheddarKlappa-gcthjttKb99wlY4b
https://clips.twitch.tv/RelentlessSincereCheddarKlappa-gcthjttKb99wlY4b
「OBSの画面をdiscordに映せばいいんじゃない?w」
 テレじゃんけんをする方法を提案するさささん
--------------------------------------------------
自然に出る。

『OBS』 作成者: チカチャンさん
『あっっっっっっつw』https://www.twitch.tv/sasatikk, 2021年5月24日

https://clips.twitch.tv/SuspiciousAgileOxUnSane-uYYzFnK7t0-2G4cF
「あ~おしい! ピーカーズアドバンテージ(飛び出し有利)だったのにな~...w」
 VALORANTの大会を視聴するさささん
--------------------------------------------------
これが裏声。

『美声w』 作成者: tzwaveさん
『まったりすべw』https://www.twitch.tv/sasatikk, 2021年5月26日

https://clips.twitch.tv/KindPeacefulShallotOhMyDog-8D4uzmqH279C26Nf
「あ~まじか! イイイイイイイイイイ!」
 APEX LEGENDSをするさささん
--------------------------------------------------
美声だけではない。

『イイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』 作成者: ぐぐぐさん
『ということでねw』https://www.twitch.tv/sasatikk, 2021年9月25日

https://clips.twitch.tv/TiredBoxySoybeanShadyLulu-U-fmuo92lzXQUXc9
「ガギャギャァッ!!!」
 VALORANTをするさささん
--------------------------------------------------
可能性は人の域にとどまらない。

『パルキアの咆哮 2』 作成者: ゆすけじゃよさん
『VCCがんばろ~~w !event』https://www.twitch.tv/sasatikk, 2021年9月4日

https://clips.twitch.tv/ChillyGloriousBubbleteaMoreCowbell-IfH4x0al_5l0OccT
「ガギャギャァッ!!! なんで! なんで! はずれた~w」
 Escape from Tarkovをするさささん
--------------------------------------------------
かわいそう。

『断末魔』 作成者: Izumismさん
『ラグかったらやめw !sinki』https://www.twitch.tv/sasatikk, 2021年8月23日

https://clips.twitch.tv/SecretiveAntediluvianYakThisIsSparta-0I8Mx43oNVdofiT
「バタフライナイフのバニラが1万だった頃なんてあった? ないと思うけどなそんな安かったこと」
 Escape from Tarkovをするさささん
--------------------------------------------------
自然に出る。

『スティムビーコン構文』 作成者: らずぐりさん
『今日Valoのチーム決まるらしいw』https://www.twitch.tv/sasatikk, 2021年9月2日

https://clips.twitch.tv/VastHappyGrasshopperCmonBruh-HAsMuYr2WRbOLDwJ
https://clips.twitch.tv/BelovedSteamyMomDancingBanana-E9COABpEuDcvrQmd
「Fnaticと来ましたか」「ふ、フナティック!」
「これは拍手! 素晴らしい食レポ!」「…ササティック!」
「え? それはスティムビーコンだねえ」「ありがとうございます」
 急に勝手に名前で滑られるさささん
--------------------------------------------------
そんな…

『勝手にさささんの名前出した上に滑るおおださん』作成者: かふぇおーれさん
『annrokka-zu#THEUNLOCKERS #VALORANT』https://www.twitch.tv/fps_shaka, 2021年12月9日
『大御所OooDaの綿密に練られたnosh食レポ』作成者: YossyFPSさん
『VALORANT Champions 2021:Berlin - Day9』https://www.twitch.tv/valorant_jpn, 2021年12月9日

https://clips.twitch.tv/DepressedRelatedGerbilBudStar-Rda9W263nx60scOB
「交通事故じゃんこれもはやw」
 Escape from Tarkovをするさささん
--------------------------------------------------
事件から二日後。持ちネタではない。

『OooDaさんの放送事故について』 作成者: neoWATAさん
『Tarkovの新パッチ動画とか見るw まじでショートストリームトゥデイw』
https://www.twitch.tv/sasatikk, 2021年12月11日

4 スティムビーコンが200円する時代

一説によれば、購入するために200円を必要とした時代が存在した可能性の残るスティムビーコン。すでに上代ならざる現代では、それを明らかに裏付けるものはなく、おぼろげに人々に語られるに過ぎない。スティムビーコンクリップは、人々の寄る辺ない記憶に、あり得べき問いを投げかける山本の一石であった。今や、スティムビーコンは200円だ。山本の指摘から11ヶ月16日後、スティムビーコンが200円する時代は、遂に、確かにここにあった。

エージェントのアップデート

ブリムストーン
(ごく)一部では「スティムストーン」と呼ばれている彼ですが、「スティムビーコン」の性能自体は、前パッチの強化によってうまくバランスが取れているように見えます。一方で、効果が2つになったことで、適切なタイミングで使用することの重要性が薄れてしまったようです。以下の変更はそれに対応するためのもので、ブリムストーンの特徴である“爆発力”は据え置きにしています。

スティムビーコン
  チャージ数が減少 2 >>> 1
  コストが上昇 100 >>> 200

『VALORANT パッチノート 4.05』
https://twitter.com/VALORANTjp/status/1506281385023188994,
https://playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-patch-notes-4-05/?linkId=100000116430091,
2022年3月22日


--------------

本記事の記述は、体系的な知識に基づいて行われたものではありません。
本記事の記述と公開に関する連絡は、次の方法で行うことができます。