見出し画像

【FaB】今日からケイヨ ~アメドリ札幌店Armory 3-0~【Kayo】


1.はじめに

公式より
ケイヨ

ついにアーモリーデッキ、日本語版発売となりましたね!
発売日は8月16日。東京のイベントで購入できなかった方、英語版なので買わなかったという方々にも喜ばしい情報だと思います。
ボルティンやアザレアはここ最近の新弾や、日本語での発売が決まったHEAVY HITTER(暴力の饗宴)で目立った強化が貰えてなかったので、1からデッキを構築したい方にもおすすめですね。

ですが、個人的に注目しているのは、《Kayo》に《ケイヨ》という公式日本語訳が付いたことです。
地元ではローマ字読みして『カヨ』と呼ぶ方も多く(自分もそうです)、『ケイヨー』『ケーヨー』などと読み方が安定しなかったので、公式側で翻訳をつけてくれたのはありがたかったです。是非この調子で過去の未翻訳のカードやヒーローに日本語訳をつけていってほしいですね。

2.使用デッキ&結果

というわけで、今日はアメニティードリーム札幌店のアーモリーイベントに参加してきました。
使用ヒーローはもちろん《ケイヨ》です。

参加者は8名。3回戦です!
久しぶりのBlitzだったうえ、対戦したことのない方も多かったので、正直緊張しました(実際には知ってる人としか当たりませんでしたが)。

R1 Betsy 先手 〇
R2 Shiyana, Diamond Gemini 後手 〇
R3 Zen 後手 〇

3-0で優勝でした!Cold Foilプロモゲットです!
《ケイヨ》は単純に打点の高さが強みですね。そこに《Cast Bones》《Bloodrush Bellow》といった打点を一気に向上させるカードもあり、守り切れないほどの打点の暴力で制圧するのは気持ちがいいです。

新しい日本語訳楽しみです
Bruteの核であるにもかかわらず、思ったよりお求めやすい一品

Blitzはライフが20なので、高打点で一気に攻めたり、複数回の攻撃でライフを詰めていくアグロデッキが有利になりやすいですね。最近だと《Zen》が人気ヒーローになるのではないでしょうか。

3.おわりに

今後、アーモリーイベントだけではなく、スカーミッシュをBlitzで開催する店舗も多いと思いますので、Blitzを始めてみたいという方の参考になれば幸いです。
ブリッツ構築済みデッキや、今回のアーモリーデッキを改造して組むだけでも結構楽しめるので、是非一度遊んでみてください!

それでは、またどこかのアーモリーイベントでお会いしましょう。
良いブリッツライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?