先延ばしに悩む全ての人へ

はじめましてこんにちは。

いきなりですが今巷でHOTな例の人気芸人さん。めんどくさいことを先延ばし先延ばしにしていたらこのようなことになってしまったとみたいですね。

これ対して、「共感するわ」といった旨のツイートがめっちゃバズってました。

芸人さんのやったことの是非は一旦置いといて、自分もこの共感ツイートを引用して「先延ばし」について語ってみたら、これも思ってたよりバズりました。(自分基準)

先延ばしに悩める人って多いんだなあ、と素朴に感じたので自分のアウトプットのためにも自分の学んだことをまとめてみることにしました。自分がそれを実践できているかどうかはめちゃくちゃ棚上げです。

というのも何を隠そう自分も何かとタスクを先延ばしをしては、「またやっちゃったよ…」と日々悩む人間です。それで仕事のタスクが納期ぎりぎりになることもしばしば。

そんな自分だからこそ先延ばしについて、色々調べたり勉強したりしてみました。

そもそも先延ばししちゃうのはあなただけではないです


や、言葉にすると当たり前なんですけど。
けど皆さん必要以上に自分を責めてしまってはいませんか?

先延ばし行為は誰でもやってしまう防衛本能です。
不快な感情から自分を守ろうとする正常な反応です。

なのであなたはダメ人間でも、不真面目でもありません。
むしろあなたは真面目だし何でも完璧にこなそうとする向上心の高い良い子の可能性が高いです。理由は後述します。

必要以上に自分を責めないで


なので自分を責めることを今すぐやめましょう。
自分で自分を責めて得るものは、心療内科の診察券くらいです。
私がそうでした。

「またやってしまった、自分はなんてダメな人間なんだろう…」
そんな風に考えがちじゃないですか?

大丈夫です。みんなやってます。みんな同じことで悩んでます。
自分に慈悲の心を向けてあげてください。
それは現実逃避でもなんでも無いです。

それが難しければあなたの身近で大切な人が、同じことで今にも消えて無くなりそうなくらいめちゃくちゃ思いつめていると仮定しましょう。
あなたはどんな言葉をかけるでしょうか?

「お前はだめなやつだ!バカ!いなくなってしまえ!」
とか言うそんな残酷な人はいないと思います。

「俺も同じことよくするんだよ…わかるよ」

とか

「めっちゃ理解できるよ、一緒に対策考えない?」

的な言葉をきっとかけると思います。

それを自分にもやってあげるだけです。
可能であれば物理的に自分を抱きしめるような行為にも効果があるみたいですよ。
(ちなみにこれ、セルフ・コンパッションと言う概念の一部だそうです。詳しいことは書籍を。)


先延ばしへの対策


まあとはいえ、先延ばししないようにはなりたいですよね。
ストレスも抱えないし、仕事もスムーズにいくだろうし。

それに先延ばしが習慣化してしまっている場合は、あなたの本来の能力が発揮できていない可能性があります。これは非常にもったいないことです。

先程も述べましたが先延ばししてしまうのはあなたがダメ人間だからではありません。
むしろ真面目で完璧主義な人ほど先延ばししちゃいがちだそうです。

最後まで終わらせないといけないとか、100点のものを仕上げないといけないと思ってしまうから最初の1歩が果てしなく重いだけなんだそうです。

なので完結しなくていいからやる。100点満点じゃなくていいから出す。
とにかく最小単位でアクションする。
これだけです。

例えばテスト勉強を後回しにしてしまうのであれば、1問だけやってみる
それでも難しければまずは机に座って参考書を開いてみる。
これで大丈夫です。

それで本当にやる気が微塵もわかなければそこで終わっても大丈夫です。
(往々にしてそんなことないです)
大切なのは先延ばしをしなかったぞという成功体験を積み重ねることです。

もしくは自分が取り組むべきタスクがいまいち具体化されていないのかもしれません。
繰り返しになりますがとにかく最小単位で、自分がイメージできるまで分解しましょう。

例えば結婚式の幹事をするというタスクがあった場合、めっちゃ大変そうですよね。しかも人生の中でも最大級のイベントなのでミスれないし。
これだけだと重たそうだし、先延ばししちゃいそうですよね。

けど、会場の候補だけ探すとか、日にちを決める、とかだけに分解して1つずつやっていきましょう。今日は1つだけやればいいです。十分です。
会場の候補を探すためにネットサーフィンしただけでもすごーい!えらーい!です。

しかも全部自分でやる必要はありません。
分解したからこそタスクベースで誰かにお願いができちゃいます。

仕事であれば尚更です。タスクが具体的にイメージできなければ、分解が難しければすぐに上長へ相談してみましょう。そのために上長がいます。

まとめ


長々と話しましたが、先延ばし行為は普遍的な現象です。あなただけが特別ダメな人間なのではありません。自分を責めずに少しずつ向き合ってみましょう。

向き合ってみよう。そう思えただけでも最小アクションはクリアです。自分を褒めてあげてください。すごーい!えらーい!


参考文献

セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる https://www.amazon.co.jp/dp/4772413960/ref=cm_sw_r_cp_api_i_g9TSDbK7KRV8K

マインドセット「やればできる! 」の研究 https://www.amazon.jp/dp/4794221789?ref=ppx_pop_mob_ap_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?