国や国境が消える!?新たな金融機関『Defi』とは【Tzedakah徹底サポート】

こんにちは。Tzedakahサポート(非公式)です。

今までの記事では、NFTDAOWeb3.0と言った技術を解説してきました。
また、ブロックチェーンについても同じNFTについての記事で解説しました。

今回解説するDefiも一種のNFTであり、ブロックチェーンやWeb3.0の技術を使用し、新たな会社の形、DAOと形式がよく似ているため、先に上の記事を読んでおくとより理解がしやすく、深まるかも知れません。

ですが、上の記事を読んでいなくてもわかるように今回は分かりやすく解説していきます。

また、このアカウントではTzedakahに関する皆様から寄せられた質問の回答などについて詳しく掲載していきます。
フォローで新たな記事を見逃さずに読めるようになります。

Defiとは

Defiとは、簡単に説明すると、

銀行や取引所、仲立人といった金融機関を誰かが管理している場所(国など)に頼らずに行おう。

という技術です。

誰かが管理してる場所、中央集権型と言われるものを使わないことで、労働者が資本家の下にいる、人の上に人がいる状態ではなく、金融機関という面で誰もが平等になることが出来ます。

Defiのサービスを利用することで、利用者間で資金の貸し借りを行ったり、資産の値動きに投資したり、お金をDefiにあずけて利子をうけとるなど、実際に銀行などで行っていることを完全に平等で安全な場所で行うことが出来ます。


Defiの技術

先程から安全だと言っているDefiですが、なぜ安全だと言えるのでしょうか。
それは、Defiが利用している技術、Web3.0やブロックチェーンといったことが関係しています。

詳しくはこれらのサイトで解説していますが、簡単に説明すると

すべての人がお互いに情報を共有し、確認し合うことで情報の改変や偽装ができなくなる

という技術です。

このブロックチェーンを制作した本人も一度動かし初めてしまうと情報の改変が出来ません。

これらの技術の利点がそのままこのDefiの技術にも当てはまっているため、新しい時代の金融機関として大きく期待されています。


Defiの特徴。なぜDefiなのか

では、今ある国の銀行ではなくこのDefiを利用する理由は何なのでしょうか。
それは、先程説明したブロックチェーン等の技術を利用した情報の透明性が理由や、インターネットを利用しているため国境がないことが理由となります。

特に国境が存在しないことは、国の経済にとらわれずに資金を管理できたり、他国で資金を使う時に国の銀行を使うよりも便利に利用することができるといった大きな利点になります。


Tzedakahサポート(非公式)について

Tzedakahサポートでは、記事で気になった点や、Tzedakahについての質問を公式LINEまたはGmailでいつでも受け付けています。

全ての質問に48時間以内でお答えし、noteで皆さんと共有します。
ぜひご活用ください。

公式LINE

Gmailでも質問を受け付けています。
tzedakahinformal@gmail.com


まとめ

今後様々な資金がDefiに置き換わることが期待されていますが、国側が便利に利用できる国の銀行というシステムよりも便利なDefiを簡単に認証するのかといった問題もあり、すぐには実現出来ないかもしれません。

ですが、今のうちにDefiに関する軽い知識をつけておき、今後実際に利用する場面が出てきたときにすぐに適応出来る柔軟さがこれから大事になってくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?