見出し画像

第7号:アート・バーゼル、シンガポールアートウィーク、Gap、Ubisoft、Team Vitality

Tezosのエコシステムとコミュニティにおける最新のニュース、アップデート、アクティビティをお届けします。

明けましておめでとうございます。TZ APACのFresh Out The Ovenの1月号です。1年を締めくくり、次の年を迎え、Tezosのエコシステムにとってはすでにエキサイティングな数ヶ月となっています。業界初の注目を集めるイベントや画期的なパートナーシップなど、私たちの近況を紹介します。

TZ APAC、シンガポールアートウィーク2022でアジアのデジタルアート界をリードする才能を展示

画像1

TZ APACはCrypto Art Week Asiaと共同で、今年のシンガポールアートウィークでTezos NFTs: The New North Starを発表しました。アジアの現代アートを紹介する「S.E.A. Focus」が主催したこのNFTコレクションには、15人以上のデジタルアーティストやイラストレーターの作品が含まれており、すべてがTezosブロックチェーン上でミントされています。この展覧会は、アジア地域を代表する才能のあるアーティストたちの美的・文化的な多様性を紹介することを目的としています。来場者は、シンガポールを拠点とするクリプトアーティストradarboy3000がデザインした、その場でミンティング体験ができる展示に参加することもできました。

続きを読む


アート・バーゼル・マイアミでのTezos:新たなデジタルフロンティアでは、もはや人間対機械ではなく、人間+機械である。


アート・バーゼル・マイアミは先月、TezosでミントされたNFTの作品を展示する2,500平方フィートの展示スペースを設けました。世界5大陸のNFTやジェネレーティブアーティストの作品が展示されたほか、ドイツのアーティスト、Mario Klingemann氏(通称Quasimondo)が開発したアルゴリズムに基づいて、来場者と対話しながらデジタルポートレートを作成する没入型のインスタレーションも展示されました。


続きを読む

さらに、業界初となる体験、来場者はその場で自分だけのジェネレーティブなNFTを作成することができます。Tezos CommonsコミュニティマネージャーのJerrod氏がアート・バーゼル・マイアムでTezos上で独自のNFTを作成した様子がこちらからご覧いただけます。

リンキン・パークから、NFTに抵抗する従来のアートギャラリーまで:スペースの未来とは
TezTalksラジオ:第30回 - OBJKT.com


TezTalks Radioの最新回では、TezosベースのNFTマーケットプレイスobjktのキュレーターであるOmbeline Rosset (通称Cabline)にインタビューしています。NFTエコシステムの現状、NFTがアーティストやクリエイターにもたらす多くのメリット、そして将来の展望について語っていただきました。

TZ APACとBitPinas社が提携し、Tezosブロックチェーン上でフィリピン初のNFTミンティングコンテストを開始


NFTアーティストのエコシステムが盛んなフィリピンは、東南アジアの中でも注目すべき市場になりつつあります。TZ APACは、フィリピンのブロックチェーンに関する主要なメディアプラットフォームであるBitpinasと提携し、フィリピン初のNFTミンティングコンテスト#tezmasPHを立ち上げました。フィリピン国内の25人のアーティストが、フィリピン人がどのようにフィリピンらしいクリスマスを祝うかを描いた作品を提出しました。


続きを読む

アメリカを代表するアパレルブランドGapが、アーティストのBrandon Sines氏とのコラボ:Gapの定番パーカーのNFT化不朽のものに

画像2


アメリカを代表するファッションブランドGapが、ニューヨークを拠点とするアーティストBrandon Sines氏とコラボしました。Tezos上でNFTコレクションを発表し、話題となりました。これは、GapがNFTの世界に初めて足を踏み入れたことを意味します。
今回のコレクションでは、Brandon Sines氏の代表作である「Frank Ape」が登場し、4つのレベルのNFTで構成されています。「Epic級」のNFTを購入した方には、Gap x Frank Apeの限定パーカーがプレゼントされます。


続きを読む

大手ゲーム会社からEsportsの世界へ、Tezosが注目のゲーミングパートナーに相次いで進出

画像3

ゲーム業界とブロックチェーン業界が共通のシナジーを持っていることは揺るぎのない事実です。この事実を認識し、Tezosはゲームエコシステムを代表する企業と主要なNFT契約を2つ発表しました。まず、「Assassin's Creed」や「Just Dance」などのタイトルを手がけるUbisoftは、今年の12月に「Ubisoft Quartz」を発表しました。このプラットフォームでは、プレイヤーはNFTとしてトークン化されたゲーム内アイテムを、Tezosブロックチェーン上で獲得・購入することができます。
また、今月初めには、ヨーロッパ有数のEsports団体であるTeam Vitalityとのスポンサー契約も発表されました。Esportsファンの皆様のために、Team VitalityはNFTのコレクターズアイテム、NFTマーケットプレイス、さらにTezosブロックチェーン上でのファンエンゲージメントの機会を開発する予定です。この契約は、ヨーロッパのEsportsパートナーシップの歴史上最大のものとなります。


続きを読む

NFTの音楽アプリ「MOZIK」がアプリをアップグレードして再登場


MOZIKは、ユーザーがMOZIK NFTマーケットプレイスにシームレスにアクセスし、NFT取引を行うことができるように、デザインと機能が新しくリニューアルしました。
中国を拠点とする音楽アプリ「MOZIK」は、2015年にムードベースの音楽レコメンデーションプラットフォームとしてスタートしました。それから10年足らずで、1,000万人のリスナーという驚異的なユーザーベースを獲得しています。
著作権保護の強化、ファンエンゲージメントの向上、そしてファンがお気に入りのミュージシャンを直接サポートする機能など、MOZIKはファンとクリエイター両者にパワーを取り戻すことを目指しています。


続きを読む

METASEOULの「2022 Gamecon Championship」で韓国のP2Eエコシステムの成長を記録


ソウルが世界有数のブロックチェーン都市としての地位を確立する中、METASEOULの2022年Gamecon Championshipでは、NFTとP2Eゲームの議論が盛り上がりました。韓国、TZ APACのマーケティングエグゼクティブであるSumin Kwon氏は、数千人の視聴者を前に、Tezosブロックチェーン上のP2Eエコシステムの状況について語りました。Tezos P2Eの人気タイトルであるDOGAMÍやTeztopiaなどに加わるために、韓国の開発者がネットワーク上で構築する際に得られるメリットなども強調しました。

こちらから視聴

Nonceで韓国の開発者コミュニティを拡大


韓国でのTezosエコシステムを発展させるために、TZ APACは韓国の有名なクリプトベースのハッカーハウスであるNonceと提携して開発者ミーティングを開催しました。ネットワーク上のベテラン開発者とTezosブロックチェーンのユニークな提供物を探そうとしている新人を会わせる機会になりました。


こちらから視聴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?