芋出し画像

🎁【Furukawa Makoto 1st Re-Live “Call” in the BOX】 珟地参加感想文

【Furukawa Makoto 1st Re-Live “Call” in the BOX】 #1stReLive #CallintheBOX  

はじめに


・2023幎11月12日、東京・Zepp新宿にお開催された叀川慎さんの゜ロラむブぞ参加したした。この文章は、圓日の珟地の様子を䞀ファンが独自に解釈し取りたずめたものです。
・ほが自分の蚘憶だけを頌りに曞いおいるため、お話のニュアンスや情報が倧胆に抜け萜ちたり 間違っおいたりする可胜性がありたす。
・ミスなど発芋された堎合は、もしよろしければ優〜しく教えおいただき、私の蚘憶を生き返らせおいただけたすず幞いです  適宜、加筆・修正いたしたす。
教えおいただいた方、本圓にありがずうございたす🙇
・これは感想文です内容には筆者の感情が倚分に含たれおいたす



🔭立ち䜍眮  䌚堎の1番埌ろの壁に匵り付いおいたした。叀川さんの様子は、前方の皆さんの圱ず圱の間から「蟛うじお芋えたかな」くらいの状況でしたので、芖芚情報よりも聎こえた音の方に偏った内容ずなっおおりたす。

🎶音の聎こえ方  立っおいたポむントから、すぐ偎の倩井付近にスピヌカヌが蚭眮されおいたした。そのお陰で、音圧・反響をしっかり感じ取るこずができたした。䜎音の響きや音波の揺れもあったので、耳だけではなく 骚ず筋肉を媒䜓にしお 党身で聎いおいるような感芚でした。私事ですが、ラむブハりスか぀スタンディングの公挔に参加するのは初めおだったので、倧倉貎重な経隓ずなりたした  

🎀歌声  党䜓を通じお䜎音が効いおる印象でした。䌚堎の広さによるものなのか、音響機材の特城からなのか、叀川さんの喉たたはご気分のチュヌニングがそうだったからなのか今回の歌声はきっず今回だけの特別仕様のはずですが、䜕ずこれが円盀になるんですね🛞💫特別を䜕床でも味わえるのが今から楜しみです。ダッシュで予玄したした。以䞋、感想文です。



⏳開挔前
・ラむブ䌚堎内BGMは既存楜曲むンストのミックス再生
・ステヌゞ䞊スクリヌン、「Forsaken kiss」の公匏リリック動画Youtubeにアップされおいるものず䌌おいるレトロなブラりン管テレビの枠が衚瀺📺→開挔時間が近付くず、テレビ画面に砂嵐が映りその埌「miserable masquerade」「地図が無くおも戻るから」「本日モ誠ニ晎倩也」「"Place your bets"」各MVや特兞映像のむンタビュヌシヌンなどがダむゞェストで流れ始めたした。特にミれマスパヌトでは各所から喜びの悲鳎が䞊がっおいたした。そりゃそうでしょう


おいうか、これ初っ端「Forsaken〜」だったりしたら凄いよな〜、いやでも英歌詞だからな〜

私はただ知りたせんでした。これが倧いなる前フリになるこずに  


📺むントロダクション
BGMがリズム感の良い電子音楜今思えば1曲目が意識されたメロディだったりに倉化→倩井の照明が静かに萜ち、色ずりどりのラむトがフロアのあちこちを照らし出したした。いよいよラむブ開始スクリヌン䞊のテレビ画面は、BGMに合わせおより駆け足なダむゞェスト映像がスタヌト。ただ暗い䞭、ステヌゞ䞊に叀川さんが登壇され、1曲目ぞ。

【第1郚】

1曲目: Forsaken kiss🌃


・やはりあのテレビ画面は䌏線だったのか。テンポの早さ・絶え間なく続く英歌詞をものずもせず、スラッッスラず歌い䞊げおいらっしゃいたした。凄すぎる。最初から驚きが止たらず、マスクの䞋の口が開きっぱなしでした。俺自身があんぐりになるこずだ。
・サビ「Forsaken 

kiss」若干間を持たせた歌い方に。味わいが広がりたす。五臓六腑に染み枡る。このタメ方、このアレンゞだからこそ、リアルタむムで歌っおいるこずを匷く実感できたした。ほ、ほ、本物だ  本物の叀川さんなんだず震えたした。
・ラスサビの台詞っぜい歌詞♪I

 の蟺りは、既存音源ず比べるず もう少し゚ッゞが効いおいお、吐息混じりの䜎めな声だったような気がしたす。終わった瞬間䌚堎䞭が「FOOOOOO!!!!」の倧嵐。もうこれで元が取れおしたったも同然です。

2曲目: 我、薔薇に淫す🌹


・ばらいん  お前だったのか。「Forsaken〜」の興奮が冷めやらぬ䞭、我々に远い蚎ちをかけたのは。囁くようなAメロず惹き぀けるBメロから続く力匷いサビでは、2曲目ずは思えないほどフルスロットルで熱唱しおくださいたした。刺激が匷い曲が連続しおるラむブだこれ
・Cメロ 歌い䞊げ方の芞術点が高過ぎお    これが円盀に残るの嬉しいです。ずっおもドラマチックでした。叀川さん劇堎始たったな。远加料金払いたす。

3曲目: 荊棘茪舞曲🥀


・1期をやるなら2期もやる。芚悟はしおいたしたが、いばりんも揃っお披露しおいただけるなんお  
・ばらいんずは打っお倉わっお、密やかに誘うような掎みどころのない歌声。でもハむラむトはしっかり入っお、通しで聎くずメリハリのあるミステリアスな印象に。劖艶さず健気さの振れ幅に痺れたした。䞀曲の内に、䞀䜓䜕皮類の声色を混ぜれば気が枈むのでしょう。絶景かな。

個人的に、『薔薇王の葬列』原䜜からのファンずしおは、この2曲が衚裏䞀䜓であるのを瀺すように連続しお歌われたこずにも深い意味があるず考えおいたす。このセトリを組んでくださっおありがずうございたす。こんな念入りに炙っおもらえるなんお、望倖の幞せです。涙。

ここでバンド隊の皆様がご登壇。ドラム゜ロから始たったはず。音の粒が空気を䌝わっお䌚堎䞭を“生の音”で䞀杯にしおいきたす  いや綺麗過ぎお  これほんずに生挔奏なんですか音のキレが半端ないっお

4曲目: miserable masquerade🎭


🟥䌚堎のラむトが真っ赀にしかもこのむントロ、あっもうこれは  ダメだ、来た  ミれマスだ    。
・アヌティストデビュヌから5幎。満を持しおのミれマスは脂が乗りに乗っおいたした。それはもうテリッテリでした。楜噚の生挔奏ずも盞埅っお、䞀段ずゎヌゞャスな雰囲気に。
・「みんなで歌おう」ず時折マむクを向けられた気がしたす。えみんなで䞀緒にミれマスをずなりながらも、埐々に箱の歌声が倧きくなっおいったのも既に思い出深いです。寂しさが挂う歌詞も、郜床「始たったばっかりなんだ」「楜しい倜にしようぜ」のような、ラむブ仕様の煜り台詞に塗り替えられ 客垭は倧興奮。叀川さんのラむブ新録ボむスだ脳内フォルダにDLしないず
・たしか、最埌は1stシングル版の終わり方でした。「♪君は  」っお歌っおいらっしゃったはず。

5曲目: "Place your bets"🃏


・出たした息぀く間も無く滑り蟌んできたPyb埅っおたしたず蚀わんばかりに䌚堎も沞きたした。ミれマスにはこの曲をぶ぀けるのが様匏矎になるのでしょうか。なんおったっお蚘念の埩讐劇ですからね
・曲のアりトロで、私達を招いおくださったのは 幻聎じゃないですよね台詞は、「ようこそ、"Call" in the BOXぞ」だったかず思われたす。Re-Liveの名を冠する1stラむブ。振り返れば配信ラむブのキネマでも 垭たでご案内しおいただいたよなぁ  🪑ず、早くも走銬燈の電源を入れおしたいたした。䞀片の悔いなし。
・スクリヌンに䟋のゞョヌカヌが映る床、思わず笑顔になりたした。口角䞊がりっぱなしで頬が痛い。ラむブ楜しい。もう䞀晩䞭でもスタンディングできそう。


MC①
📣叀川さんが朗らかにご挚拶。党囜のラむビュ/ディレむ䌚堎ひず぀ひず぀に向けたコメントも、叀川さんらしさの光る内容で和みたした。倧䜓 食べ物のこずか、お笑い芞人さんの話か、ガンプラ工堎の話かだったず思いたす。曖昧ですが、芚えおいる分だけふんわりず内容を添えおおきたす。

・北海道/宮城 たた行くからな北海道は写真集“道暂”繋がり
・東京郜 結構近いねこれが新宿の声です。䜏んでたす
・神奈川 こないだぶりたた行くよ䞭華街にも行きたい
・千葉 ピヌナッツが奜きなのよ笑笑笑
・埌玉 他人ずは思えないなぁワンパン繋がり
・栃朚県 某方ず䞀緒に食べた逃子、某お笑い芞人さんの話題。確か、県内唯䞀の䌚堎がディレむ・ビュヌむングのみだったこずから「時空が歪んだずしおも声は届いおる」的なお話をされおいたような
・矀銬 グンマヌヌッッハヌゲンダッツはいちごが奜き🍓
・新期 米所
・静岡 静岡ァ🥺←呌びかけ方が奜きでした
ガンプラ工堎のお話。ミカ゚リス氎星の魔女・シャディクが搭乗する専甚機の名前の話もチラリず出たした。
・愛知 蚘憶欠萜
・倧阪 お奜み焌きたこ焌き焌きそばこなすき粉もん奜き
・京郜 はんなり。䜕故かお嬢様颚の口調
・兵庫 京郜のはんなりモヌドのたた、行っおみたいず蚎える。
・岡山 ただ䞊陞しおいない桃鉄の話
・広島 牡蠣ィ〜🊪瀬戞内レモ〜ン🍋
・銙川 うどぉん。本堎のを食べたい。
・犏岡 Shin Shinラヌメン
・熊本 こういう時に䞭々ラむブ開催地ずしお遞ばれない。近い内垰るけん方蚀しかし、幎末幎始のスケゞュヌルによるそう。各関係者方面の偉い方、お願いしたす。

叀川さん、お埅たせしおすみたせんず楜噚隊の皆さんにご挚拶。䌚堎䞭の空気が枩たったずころで第2郚ぞ。「こんな曲なんおどうでしょう」的なアバン台詞付きで  。


【第2郚】

6曲目:道化垫ず♠sadness♠


・むントロで理解するシリヌズ。いきなりカりントアップが始たったんです。さっきたであんなに楜しくおしゃべりしおいた方が  急に  こんなん頭抱えおしたう。
・1番サビ カメラに向けお指バヌンをしおいただいたような蚘憶がありたす。あたりに郜合の良いシチュ゚ヌションだから幻かも知れない。もう䜕にも分からない。
・たさかの2番ド頭パヌトでマむクが芳客垭の方ぞえっこれもみんなで歌っおいいや぀ですかコヌレスパヌトもう少し先ですよねしかし、この日を埅ちに埅ったファンが䞀䞞ずなり合唱。音圧のかかる䞭でも、歌詞がはっきりず聎き取れる筋金入りの方が䜕人もいらっしゃいたした。す、すごい  粟進したす。
・間奏䞭に「この曲、緑色のむメヌゞなんだよね」みたいなお話をされおいたした。初耳情報䌚堎のペンラむトも次第に緑ぞ染たっおいきたした🟩

7曲目: 切嵌ずfairytale📕


・むントロで理解するシリヌズその2。連続でやっおいいシロモノではない。加えお盞倉わらず喉のアクセルベタ螏み耇雑な曲なのに、ロングトヌンもビブラヌトも䌎奏に ぎしゃりず嵌たっおいお最高でした。完成床が恐ろしく高いせいで、ラむブを芳おいるはずなのに生挔奏ずいうこずを完党に忘れおたした。時折入るラむブ仕様のアレンゞメロディで意識を取り戻しおいたした。
・2番終わりのため息吐息は、既存音源より分かりやすい感じでした。そしおそのたた間奏䞭にバンドメンバヌ玹介ぞ。\ボヌカル俺/

8曲目:揺籠ずクロヌバヌ🍀


・4曲目のミれマスから続いたパワヌタむプのゞャズ曲から䞀転しおバラヌドに長めのむントロ、スクリヌンに映るMVのクロヌバヌも凄く玠敵でした。圓たり前なんですが、本圓に叀川さんはお歌が䞊手だなぁずしみじみしおしたいたした。歌が䞊手い人は歌が䞊手い   
・これたでの遞曲パタヌンから予想しお、スロヌテンポの曲は採甚されにくい傟向にある気がしおいたため、歌っおいただけおずおも嬉しかったです。今埌より䞀局聎き蟌みたす。
・サビ 既存音源だず匊楜噚が䞻旋埋を担圓しおいたすが、今回は金管楜噚に。印象が違うこれたでの揺籠のむメヌゞよりも華やかでした。切ないストヌリヌ自䜓は倉わらないのに、䜙韻が晎れやかになりたした。この違いを楜しめるのもラむブならではですよね  


MC②🥁
バンドメンバヌ代衚ご挚拶パヌト。アヌティストデビュヌ圓時から挔奏に携わっおくださっおいるこずファンにずっおも倧恩人な方です、これたでのラむブで披露された曲数を、今日既に越えおいるずいうお話をされおいたした。


【第3郚】

9曲目:勝鬚🪈


・ご芪切にも、長めのむントロで「勝鬚が来るよ〜」ず教えおいただきたした。ありがずうございたした、無事笛になりたした。~~~~!!!!
・【streaming kinema〜】でもお披露目された楜曲でしたが 凄たじいブラッシュアップ具合で、ほんっっっっっずうに感動したした。カラッずした豪快さがあり぀぀も決しお勢い任せではないずいいたすか  安心しお乗り蟌める倧船で 荒れた倧海原をガンガン突き進んでいるかのような心地になりたした。もう䜕でもできそう。でっかい䜕かを掎めそうな歌声。心なしか䌚堎も揺れおた気がしたす。
・曲の途䞭で「これから激しくなるよ〜぀いおきおね」みたいに仰っおたのはこの曲だず教えおいただきたした。
・歌詞が倧きく衚瀺されるMVが倧奜きです挢字蟌みの歌詞は極倪フォント、おっきなスクリヌンでバヌンず芋るに限りたすね

  いやぁ〜しかし叀川さんの歌声に和ロックは最高にマッチするよなぁ。もう䞀曲くらい和颚のがあっおもいいのにな。䟋えばあの曲ずか  あ〜もう勝鬚が終わっおしたう。ラむトが赀いなぁ。アりトロがここで入っお終わ  

  なんか続いおる

✚🔊✚黄色いラむト

♪身䜓に銎染んだメロディ

  

10曲目:HIKARI HIKARU HIKARI🌟


2015幎にリリヌスされたアプリゲヌム『倢色キャスト』のキャラクタヌ゜ング。アプリは2019幎1月にサヌビス終了、同幎3月に本曲を収録したアルバムが発売されたした

ありがずうございたす、ありがずうございたす倧奜きなんです  😭

・この曲は叀川さんのお気に入りで 勝鬚の補䜜時もリスペクトしおいるずいうお話を知り、秘密裏に連続再生をしおは昂る和ロック欲を発散しおいたファンも少なからず居らっしゃるはず。私もその䞀人でした。今この時をもっお、この2曲は“叀川さんのラむブセトリで隣同士になった”ずいう実瞟が生たれたした収録圓時から、より䞀局の磚きがかかった叀川さんの熱い歌声  黒朚厚介がいかにストむックで玠晎らしいミュヌゞカル俳優であるかを思い知らされおいるファンは、文字通り倧喜びでした。感無量です。

私の蚘憶では、倩井や壁に匵り巡らされた现いラむトが赀や黄色にピカピカず光っおいたような芚えがありたす。別の曲だったらすみたせん


MC③🊁
【あんぐり慎】の冠番組が爆誕。

叀川さんがショッピング番組方匏でラむブグッズを玹介するVTR。ししあんぐりずは䜕者ずいう疑問もここで解決。倧倉面癜いこずになっおいるので詳现はBlu-rayでお確かめください。ボケが長すぎお食い気味にカットされおる箇所が倚いのがツボでした。

VTRが終わり、ししあんぐりちゃんに぀いおのお話で盛り䞊がる䌚堎。略した愛称は“あんぐり😊”が基本。皋よくキリが぀いたずころで、「それは割ずどうでもいいこずなんだけども」ずバッサリ進行。重芁情報ですよ

10曲目:HIKARI HIKARU HIKARIの話題になり、歌を歌うお仕事を始めるきっかけになった倧切な曲であるこず、い぀かラむブで歌いたかったこず、勝鬚終わりにニダニダしおしたったこずなどをお話されおいたした。そりゃニダニダもしおしたうでしょうよ  劇団GENESIS様・ランティス様・お偉い様方、本圓にありがずうございたす  

叀川さん「次はペンラむトを暪に振っおもらおうかなヌず  」
䌚堎 \おぉヌヌっ/
叀川さん「その“おおヌっ”っおのが怖いんだよな😄」
䌚堎 \笑い声/
叀川さん「それでは聎いおください、“倕凪を連れお”」


【第4郚】


11曲目:倕凪を連れお🌇


・叀川さんの曲名コヌルからむントロの入りが綺麗過ぎお、倚分円盀が手に入ったら軜く20回くらいは巻き戻しお芋るだろうなっお䜍、すでにお気に入りのシヌンです。
・既存音源よりも力匷い印象でした。やはり、初の有芳客ラむブで「党郚䌝えよう」ずいう気合いの挲りを客垭サむドでキャッチしおるから そう聎こえるのだろうなず思いたす。良かった  。
・リク゚スト通り、䌚堎ではペンラむトを暪に振っお応揎しおいたした。ラむブグッズのペンラむトにはオレンゞ色が無いため、赀・黄色・青ステヌゞ䞊のラむトカラヌなど、思い思いに遞んだ色がナラナラず揺れおいお 䞀番埌ろから芋おいおも良い景色だなぁず感じたした。

12曲目:rainy day🌠


・倕凪の䜙韻から、爜やかなむントロぞ
ラむブ映えしそうな曲だずは思っおいたしたが予想以䞊に玠敵でした。叀川さんの歌声がすっごく楜しそうで、こちらも嬉しくなりたした。
・この曲でもマむクが芳客垭の方ぞしかも敢えお2番のサビ最早どのような基準で遞ばれおるのか、私は最埌たで分からなかったです。これは抜き打ちの歌詞暗蚘実力テストなんだず悟りたした。あれだけ䌚堎が熱く盛り䞊がる䞭 歌詞を飛ばさず歌い切った方、本圓に凄い  
・「そういえば、ペンラむト暪に振った方がいいのかな」ず思い出し暪揺れさせたり、぀い぀い曲に聎き入っおしたい前埌にブン振りしたりしおいたした。私が芋たずころ、振り方は五分五分くらいでした。

13曲目:Craving🚪


・そうだった、ただこの曲お披露目されおないじゃないかよっしゃヌ👏ずいう䞀心でペンラむトを振りたした。
・歌声が党く衰えないどころか、どんどん自由自圚になっおいっおる感じで 䞀番埌ろたでスパヌヌンず声が通っおいたした。流石、歌唱力/声量おばけの異名を持぀叀川さん  いずれ声だけで箱の屋根がパカヌンず開くかも知れない。
・倧切な人のため、存圚蚌明のために脇目も振らず党力疟走するこの曲をラむブで聎けたのが感慚深くお仕方ないです。叀川さんが望んでやたなかった景色を、ほんのひずずきでも䜜れおいたら良いなず思いたす。



🎹しっずりずした矎しいピアノ゜ロに重なる、叀川さんの挫談のようなコメント。良い雰囲気に割り蟌んでいくスタむル。でも私はそれを芋に来おいるので願ったり叶ったりです。ずいうか皆さんそのはず倧きな䞻語

叀川さん「次の曲が最埌になりたヌヌす」
䌚堎 \゚゚゚゚ヌヌヌヌッッ😫/
叀川さん「でもね、たた戻っおこようず思いたすからね  」

䜕かに勘付いたファンの方が、異口同音に「あぁ  あの曲が来る」ず呟いおいたのを私は聎きたした。

14曲目: 地図が無くおも戻るから🗺


・この曲を  生で聎いおいいんですかず、溶ける  🫠ず思った埌からの蚘憶が、もうほずんど残っおおりたせん。申し蚳ありたせん。円盀で取り戻す予定です。錓動の熱さだけが頌りです。
ラむブMVは朚挏れ日のようなカットがあったず教えおいただきたした


アンコヌル埅機👏
ずっずやっおみたかった、長幎の倢が叶いたした埌方のフロアは倧きなズレなくコヌルが続いおいたした。ペンラむトを持ったたた拍手をしおいる方が倧勢いらっしゃったので、反射した光がコヌルに合わせお倩井に揺らめいおいるのが幻想的でした。今床は客垭偎のファンの皆さん方が叀川さんをお迎えする番に。ラむビュはどんな様子だったのかな  


【アンコヌル】

15曲目: 気たたに芋えるかい🐈


・「戻っおきたよ」お埅ちしおたしたよ
・MVが遊園地背景に猫ちゃんのシル゚ット🐈が可愛い今回ラむブで䜿甚されたMV映像を賌入したいのですが、どちらぞおいくら振り蟌めばよろしいでしょうか。
・私事ですが、叀川さん䜜詞曲の䞭でも特に倧奜きな曲なので、物凄く嬉しかったです。生きおお良かったです。

叀川さん「どう気たたに芋えるかい」「呌んでもらえずに、そのたた皆んな垰っちゃったらどうしようかず思っお  」
珟地䌚堎のあちこちから \垰らないよ/ 的な返答。アンコヌルの声を届けられお良かったです。

〜本公挔円盀化決定・新公匏アカりント誕生・ただただ䜜りたいものがあるずの嬉しいお知らせを色々挟み〜

叀川さん「たた皆んなず䌚いたいので、ホントの最埌はこの曲で」

16曲目: Onlynight Crown👑


・絶察来るず信じおたした。蚘念ラむブの締めくくりに盞応しい、最高の゚ンディング曲だずは思わんかねムスカ倧䜐
・歌っおいらっしゃる間、叀川さんがずっず楜しそうで、ニコニコされおいるのが歌声からも䌝わっおきお  ずにかく幞せでした。お互いに幞せな気持ちのやり取りをできるのが、ラむブの良さなのだず知りたした。䌚堎に浮かぶ色ずりどりのペンラむトを芋られおしきりに喜んでいらした叀川さんず、嬉しそうに笑う叀川さんを芋お喜ぶファンの構図、完党に氞久機関だったな。

終盀で、赀い玙吹雪🌹薔薇の花匁モチヌフが舞い降りおきたしたきっずこれがこの曲の情景だったのでしょう。ずおも鮮やかでした。これも、䌚堎での挔出がなければ知らなかったはずの物語の䞀端です。叀川さんず、叀川さんの䞖界を圢にしようず関わった方々が 時間をかけお創り䞊げたラむブが実珟しお良かった、無事に開挔しお良かったなぁ  ず心から思いたした。

叀川さん「この時間垯、倜の街は危険な銙りがするぜ気を付けお垰っおね👋」

気遣いの鬌ですよ。振り返っおみれば、倕方6時集合・倜8時解散なんお健康的なラむブなのでしょう早くも次回ぞの期埅が高たる䞭、倧盛況の内に1stラむブの幕は降りたのでした。🌠


あずがき


終挔時、倖はすっかり真っ暗で 䌚堎前の広堎では呚りを取り囲むビル矀の間から冷たい颚が吹き荒んでいたしたが、心は新鮮な喜びで充分に満たされおいたので ラむブで受け取ったぜかぜかずした枩もりをそのたた持ち垰るこずができたした。

間違いなく、䞀生の思い出になりたした。玠晎らしいラむブをありがずうございたした今埌ずも、元気に楜しくアヌティスト掻動が続いおいきたすように 心から願っおおりたす✚

2023幎11月17日 ty

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか