見出し画像

どっちもあるから面白い

前編後編ともに読んでくださった方がもしいらっしゃったら本当にありがとうございます。

とても拙い文章かつ、僕の情け無いお話に付き合っていただいたということ嬉しいです。

今僕はずっとふらふらしています。医師の診断を受けていることもあり休職という形が続いております。

先が見えないどん底か?

今の仕事をどうするのか?

お金は大丈夫なのか?

色んな人に聞かれます。答えは自分でもわかりません。とりあえずなんとか生きてはいます。

そしてとにかく今日を全力で生きる。この事だけを考えるようにしています。過去を振り返ってもしょうがない、未来を考えても不安になる。

だったら、今日の事だけを考える様にしよう。ただそれだけです。

そういえば今日も素敵な出会いがありました。お寺を取りかかった時、掲示されていた言葉です。

「しくじった、しくじるたびに気付かされ、世の中少し広くなる」

今自分を客観的に見るとしくじった状態だと思います(仕事でうつ)、でもだからこそ気づけること見える事があるよ!そう言われてる様でした。

たしかに今までの人生で今日を全力で今日の事だけを考えて!なんて生活出来ていなかったし、今回の事があったから大切な友人の存在、淡路島での深い関係性に繋がったのかもしれません。

しんどい時はしんどいことばかりに目が行きがちですが、しんどい時だからこそ近くにある喜びや近くにある何かに気付けるのかもしれません。

そしてそれにどれだけ多く気付けるかが、自分の人生をより強く太いものにできるかどうかなんだ。と感じました。

人生良いこと悪いこと、どちらもあるから豊かになる。言葉そのまま受け取るのは難しいですが、大切に生きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?