見出し画像

多様な障害がある社員が活躍できてる秘密(最新のテクノロジーに頼っちゃえ例)

さすがソーシャルベンチャーの日本を代表するGP(ゼネラルパートナーズ)です。

様々な機器も駆使して障害あるなし
関わらず多様な社員が働ける環境を
世の先行事例になり広めようと
自らどんどんチャレンジしてます。

■オリヒメ
ゼネラルパートナーズでも「OriHime」使っています
https://t.co/YFAsQHpuJL


当方在籍中は、

情報保証(聴覚障害や発達障害の視覚優位の方)にはUDトークでリアルタイムで文字おこし。
https://udtalk.jp/


開発初期段階では、テストにもご協力させて
いただく為にも
代表の青木さんがわざわざ足を運んでくださり
聴覚障害者専門の就職支援事業(いそひと)の
http://www.isohito.jp/
各種設定に汗を流していただきました。
当時は本当にありがとうございました!


難聴の方が聞き取りやすい
各種スピーカーも駆使してました!
また音響メーカーさんが開発プロトタイプを
もってきていただき商品開発のお手伝いなども
してました!

ミライスピーカー
https://soundfun.co.jp/
コミューン
https://u-s-d.co.jp/

私は日々メガネをかけているのですが、
メガネがなかった時代にうまれていたら、
視覚障害者ですよね。
でも今の定義では私は視覚障害者ではない、
メガネがあれば(熱い豚骨ラーメンを
食べるときのレンズ曇り以外は)
日々の生活への不便も感じてません。

様々な機器が生まれることで障害者の
日々の生活や働くの不便が減るといいなぁと
障害児の親の立場からも思います。

またこうした機器を開発してくれてる方々には
本当に感謝です。
一人一人と全力でハグしたいくらいです
…いい歳のオッサンなので気持ちだけ
受け止めますという意見が多数でそうですが(汗)

※ヘッダー分画像はオリヒメを開発しているオリィ研究所様から引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?