見出し画像

【世界は変わらない】

どーもとうとうクラファン残り10日となりました。

支援総額:309500円
支援者数:113名
達成率 :71%

残り12万円
達成しなければ、全額返金です。

もしお時間ある方応援いただければ幸いです。

今日は、世界は変わらないについて

1 世界は変わらない

  僕は今自叙伝のクラファンを挑戦中ですが、仮に僕の自叙伝ができなくても、世界は変わらないです。

僕の自叙伝によって、未来が大きく変わることはない。
テクノロジーの革新に影響を与えるわけでもない。

宮部みゆきの小説「蒲生邸事件」

これは、過去と現在を行き来できる人間の話。

そのなかで、「日本航空123便墜落事故」を過去に行ってその事故を止める行動そした話があった。

過去に起きた大惨事を無事食い止めた主人公。ヒーローになった気分で
現在に帰ってくると

別の飛行機が墜落する大事件が起きていた。

つまり、「世界」は変わらないということ。

2 なんかおもしろい、なんか楽しい

編集者の箕輪厚介さんはこう言ってます。
「僕という人間がいなくても誰も困らないけれど、
いた方が楽しい」

僕も自分自身は、そんな存在だと思ってます。

映画で世界取ったり
スポーツで感動させたり
他人の病気を治したり

そんなことは僕はできないけれど、

「読んでみたら、ちょっと面白かった」

そんな本を作っています。

3 いつか誰かのために

この本や、今回の試み(クラファンの挑戦)が

誰かのちょっとした「楽しさ」「励み」になればと思います。

残り10日「思いつく限りのめんどうくさいこと、全部やります。」

この間西野亮廣さんのyoutubeで質問させていただきました。

28分30秒前後くらいから、ボクの質問読んでもらっているので
ご確認ください。

とにかく、がむしゃらに達成させます。

「ほないこか」



サポートお願いします。ほないこか!