見出し画像

【ホームレス小谷さんの雑談券のススメ】

みなさんこんにちは。
今日はホームレス小谷さんの雑談券のススメについてお話します。

ホームレス小谷さんとは、

1983年兵庫県生まれ。 2002年にNSC入学。在学中にDandelionを結成。解散後、三輪善行と「みわこたに」を結成するが2013年2月28日に解散。同年の春によしもとクリエイティブエージェンシーを辞め、ピン芸人として東京に進出。アミー・パークに所属するも7月でフリーに転身し活動していた。現在は芸人を辞めホームレスとして活動中。
(wikipedia参照)

です。そんな小谷さんが、BASEで

「小谷と相談できる券」というのを販売してました。
(※現在は不定期で販売しています。)

━━━━━━━━━━
▼ 相談内容
━━━━━━━━━━

僕は2つ相談しました。

1 元自衛隊という経歴をあまり言いたくない
2 noteの販売をもっと頑張りたい!

1 元自衛隊という経歴をあまり言いたくない
  自己紹介をする時に、「元自衛隊です。」と言えば、
 引きはめっちゃいいと思います。

 しかし、、、、、
 僕は自衛隊で誇れる、自慢できる仕事したかと言えば、全くです。
むしろ、上司や同僚、部下に対して、いまでも申し訳なく思っています。
本当に出来ない人間だったし、
なに1つでも自慢できることがないからです。

やっぱり、真剣に満足いく仕事してこなかったので、自衛隊の話してくれといわれると、傷口えぐられるみたいで、苦痛です。

だから、小谷さんに、
「引きがいいのは、わかるんですが、経歴としては隠したい」と相談。

小谷さんの回答は、
「俺もホームレスなりたては、芸人のこと言いたくなかった」
「いつか、その過去おもろがれる時くるから、
そん時まで待てばいいんちゃうん?」

ホームレスで悩みのなさそうな小谷さんだけど、(失礼でごめんなさい)
僕と同じように悩んだ事あったていうのがすごく嬉しかった。

2 noteの販売をもっと頑張りたい!
  僕は「noteで体験談売っていこうと思っています。」と相談
紆余曲折あり、嫁も相談。嫁の相談内容は、3つ。
① 西野亮廣エンタメ研究所内のサロンメンバーさんと繋がりたく
 Twitter頑張りたい。
② お金稼ぎたい。
③ とにかく痩せたい。

・・・・・・・・・

小谷さんが出した答えは、
① 嫁が1いいね100円とかもらえるようにする。
② お金の出どころは、僕の貯金から
③ 僕のnoteが売れれば、嫁が痩せる仕組み作り
 (1記事売れたら、2キロ歩くなど)
④ 期限は僕の貯金が尽きるまで

マジ天才!神!!!
これの何がすごいって、僕の奥さんは僕からお金もらえる、
僕のお金が尽きるとこの活動続けれない。
(お金もらえなくなる、痩せたいのに痩せれない)

よって、宣伝も頑張る。

いやーめちゃくちゃオモロイシステム考えはるわー!!!

そこから、嫁は【いいねで稼ぐ女として】
めちゃくちゃ頑張ってます!!

小谷さんは、とにかくむちゃくちゃ人に会いまくってるので、
僕と似たような人の過去の体験を紹介してくださったので、
びっくりするくらい参考になった。

━━━━━━━━━━
▼ 小谷語録
━━━━━━━━━━

小谷さんが言うてていいなぁって思った言葉は、

「悩みって自分で解決できへんから、悩みやねんから、そんなん人に聞いて早く解決してもらったらええねん」
「とにかく笑う」

人に会ってる数が半端やないから、めっちゃおもろくなれんやなぁって
思いました。

とにかくこれからは、小谷さんの考えに全乗っかりして生きていこうと
思います。

小谷さんありがとうございました!!

スクリーンショット 2020-06-07 0.48.47


サポートお願いします。ほないこか!