見出し画像

初転職活動〜施工管理士編〜

こんばんわ!

今日は、今話題のClubhouseを始めました。
こういうブームは5年毎に起きるみたいです。

mixi         (2006)
Twitter     (2009)
Instagram(2014)
Tiktok       (2018)

こんな感じで!

今日は、就職活動の一部始終をお送りします。

1 登録

  なにから始めていけば分からなくて、とりあえず

片っ端から転職サイトを登録

「大阪」「兵庫」「年収300万以上」で検索して

片っ端から登録していった。

その中ですぐ連絡があったのが、今回ボクが受けた会社

履歴書と職務履歴書を持参ですぐ面接の時期が決まりました。

2 職務履歴書

  業務経験とスキルを確認するための書類。
 応募者がこれまでにどのような仕事に携わり、
 どのような経験や技能を持ち、それをどう活かすことができるかを
 採用担当者に伝えるもの。

履歴書は書いたことあるが、職務履歴書はなかった。

初めて職務履歴書を書いたが、僕は前職自衛隊だったので、

「小隊長での勤務」とか分かるかな???とか思って
一般社会でもわかりやすく伝わる表現で書いたが伝わったかな??

3 面接

面接は、とても穏やかで、言葉に詰まることなく終わった。
けっこう楽しかった。予備知識「0」で行ったけど、

上手く答えれたし、どんな職業かも教えていただき
感謝デス。

条件面(通勤)でちょっと合わない可能性あり
果たしてどうなるのか???

初面接は順調に終えた。

これからバシバシ受けるので、楽しみである。
目指せ100社!!!

「転職活動ほないこか!」


サポートお願いします。ほないこか!