見出し画像

「応援されるとは」牧園真樹

どーもどーも!

西野さんのパクリ企画。

題して、「源田に勉強教える会」
2020年8月3日(月)〜8月6日(木)21時〜22時までの間
やってます。

3日目は、

「応援投資研究家」牧園真樹

「応援される」ことに特化して

応援されるにはどうしたら?ということを教えてくれました。

① 応援される基本


  オンラインとオフライン共通だが、まず「礼儀」が必要

オフラインだと人がすぐ離れていかないが、
オンラインはすぐ人が離れていく。

特にオンラインの場合だと礼儀が大事!

だからオンラインでは、リアクションが
特に大事!例えば、みらたっちが上手

②反応速度


 コレは、ノリのよさに似てる。
 なにか投げかけた時の対応する速さのこと

例えば、応援投資研究所が立ち上がった時
ムサさんという、プペルブロードウェイの人がすぐに、
「私に投資して下さい」って言ってました。
この貪欲さ、が応援したくなった📣そうです。

一方僕は、この時、「どうするんですか?」と
めちゃくちゃ反応速度遅かった

この差が応援されるか、応援されないかの差

牧園さんに、「源田さん頭の片隅に保険かけてません?」と言われた!

たしかに!どこか、無理してそうで、保険かけてるとこあった🤭

③応援する余白


余白ってなんですか?

コレ答えるの難しいと思います。でも、牧園サンは、こう定義しました。

「応援する人を巻き込む力」
「応援する人がいて成り立つ」

自分の活動や行動、作品において、
「誰かの助け」や「人の入る余地」
これらが入って、100%になるもの

この「誰かの助け」みたいなのが、「応援する余白」となる。

一文字アーティストの「長澤翼」さんをご存知ですか??

この方は、「漢字の一文字をアート」にしている活動
しかし一人では完成できず、

依頼者の思いを一文字にする、長澤さん1人ではできない活動

これこそが、「応援する余白」

④ 夢と行動のバランス

  夢を語るけど、行動伴っていない人は応援されにくい。

 応援されるためには、声を出して行動しないと応援されない。

まさにそうだなと思った。

夢と行動のバランスが伴う必要がある。

例)僕はパイロットになりたい
→ 毎日ゲームして、お昼まで寝ている
そんな人応援できないですよね。

そういうことが大事

⑤ ポイントってどんな概念??

  牧園さんは、勉強教える会で1つの実験をしていた

それは、「他人にポイント入るってどういう感覚」か教えてくれた

勉強会の時、具体的に、「人の名前を出して」応援とはどういうことか
教えてくれた。

「名前を出すことで、その方にポイントが入る」
つまり
名前出された方が、「面白い人」、「頼りになる人」と
みんなに知ってもらえる。
「ポイント」=「他者への感謝」

応援投資研究家のマッキー!

最後に彼の下心は、

「いつか自分が困った時に助けてくれるんじゃないか?」

誰かを応援し続ける彼、
そんな彼をたくさんの人が応援すると思う。

告知

■企画概要

会期:2020年12月1日~12月31日

会場:IkeBaru豊田店(愛知県豊田市)

牧園さんが応援している
長澤さんと

未来アーティスト
みらタッチの

個展が開かれます!
愛知の方は行った方がいいですよーーー


サポートお願いします。ほないこか!