![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/50287734/rectangle_large_type_2_d02e2cfd608436725f5fc4564e894b97.jpg?width=800)
Photo by
tb13k
ネーミングセンス
おはようございます。
昨日は、雨の中ランニングとBBQを堪能しました。
案の定電車で寝過ごしました。。。
今日は、ネーミングセンスの話
1 「お~いお茶」
今みんなが飲んでいる「おーいお茶」。実は最初違う名前でした。
「缶入り煎茶」
しかし、煎茶が読みにくいなどの声を聞き、名前を変更。
1989年にネーミングを「お~いお茶」に変更し、大ヒットします。
名前を変えた初年度で、売り上げが6倍の40億円になったそうです。
ネーミングは非常に大事
2 イメージ大事
ネーミングからくるイメージが大事です。
だから今関西でやってる「まん防(マンボウ)」
※まん延=「まん延防止等重点措置」」っていう言い方は
なんか、楽しいイメージになってまうんよね~
ヤンボーマンボー天気予報みたいな感じで。。。
3 シンプル イズ ザ ベスト
お店の名前をシンプルにした一例を紹介します。
神楽坂でイタリアンを探す人は、
「神楽坂 イタリアン」で検索するからその名前のほうがいい
という助言を頂いて、
そのままお店の名前を、
「オステリア レガーメ」から
「神楽坂イタリアン」に変更した
シンプルかつわかりやすい。
一度お店に行かせてもらいましたが、
料理、サービスともに間違いない!
ってな感じで
ネーミングって大事だねーという話でした。
「ほないこか」
4 告 知
絶賛挑戦中の自叙伝を出版したいクラファン
3日間で、21%、44名、94000円の支援を頂きました。
今回は、All or nothing という方式
支援が集まらなかったら、出版できません。
もし興味ございましたら、よろしくおねがいします。
サポートお願いします。ほないこか!