見出し画像

会って話を聞くと理解できるボク

こんばんは。

最近は、確定申告をするための準備で手こずってます。

アマゾンで売上管理しているんですが、

謎部分が多すぎて調べている時間が長く・・・

今日は、わからないことを理解する時について

1 説明書を読むより聞く方が早い

  色んなゲームや家電製品ありますが、使う時に

説明書読むより、使い方を聞いた方がすぐ覚えて早いと思います。

文字読んで理解は中々時間がかかると思います。

2 それぞれのコンテンツの楽しみ方

・ ブログ・・・読んで楽しム
・ 音声・・・・聞いて楽しム
・ 動画・・・・見て、聞いて楽しム

人間の五感をより多く刺激した方が楽しみが増える。

しかし、五感を多く刺激されるので、その分より時間を消費する。

・ ブログ・・・時間小
・ 音声・・・・時間小
・ 動画・・・・時間大

ブログは、自分のペースで楽しめるので、時間消費が少ない
音声は、ながらで楽しめるので、時間消費が少ない
動画は、しっかり見ないと楽しめないので、時間消費が大きい
(※ 動画について、ながらで楽しめるものもありますが、話を分かりやすくするため簡略化)

時間を消費する分楽しみが増える。

3 会って話すことの価値

「動画を見て、勉強する」のと、「直接人に教えてもらうこと」では

ほぼ同じことをしているのに、圧倒的に「直接教えてもらうこと」の方が

勉強の理解が深まる。

これは、何故だろう???

多分、見る聞くに加えて、「空気感」「温度」を感じるからではないだろうか?

人に会う前と会った後で印象が変わったって経験あると思います。

「印象」みたいな「会って見ないと分からない空気感」

それを感じると、人は理解する確率が増えると思います。

ボクは、確定申告のために、税務署に行き、話を聞きに行きました。

今回教えてもらったことは、調べれば分かることです。

しかしながら、直接話しを聞くことで、より理解が深まりました。

直接人に会うのは、時間消費をするが、
その分、得れるリターンは大きいと最近思います。

ボクは、直接お会いして、色々話を聞いて理解を深めていく。

「ほないこか」


サポートお願いします。ほないこか!