見出し画像

【クラウドファンディング物語〜何故クラファンをしたのか?〜】

※長文のためお時間ない方は、

『まとめ』のみ読んで下さい。

まとめ

❶チケット販売の宣伝のためにクラウドファンディングを実施

❷今後必要になるかもしれない予算のため

❸現段階で必要予算はクリア

❹今後の支援は、予備費用として、そしてそれが不要になったら、ボクやスタッフの今後の活動費の支援等に使用

クラファンをした理由は

❶宣伝

❷資金調達

そらそうだろう(# ゚Д゚)って話しっすよね

だけど
『えっ!?チケット代だけでペイできないの?』と
疑問に思う方もいらしっしゃるので説明いたします。

❶宣伝

今回講演会をするにあたりいかにPeatixにアクセスして

もらうかを考えた。

・チラシ配り

・ポスター貼り

・Webメディア投稿

・各種SNSで宣伝

これに加えて

クラウドファンディングのプラットフォームに講演会のことを載せると宣伝効果になると思い

クラファンを実施いたしました。

ボクのクラファンの説明のところに

チケット販売リンクを載せてます

#チケットは早々に完売しました

#購入してくださった方ありがとございます

#宣伝効果の程は後ほど別の機会に

❷資金調達

講演会主催権利、交通費、会場代、その他諸経費はチケットの売り上げから支払い

→チケットを買いやすい値段に設定

スタッフの環境の充実(ドリンク,お弁当など)やチケットが売れない時の広告宣伝費を、クラファンで賄おうと考えてました。

また

今回の講演会では

子ども一時預かり所開設(保育士、看護師在中)、12歳以下のお子様無料としました。

想定以上のご申込みがあり、

《お子様用の座席の確保》及び

《子ども一時預かり所のために別部屋を借りる》という処置が必要となりました。

そして

現在約35万円支援いただいたております。

現段階で上記の処置については

全て賄えるだけの支援集まりました。

ご支援してくださった方々ありがとございました。

疑問❶なんで50万円目標なの?

こちらは、プラットフォーム『PICTUREBOOK』の使用上

目標金額は50万円〜となっており

目標金額50万円でスタートしました。

疑問❷他のプラットフォームでやればよかったんじゃね?

ピクチャーブックでやると

挑戦する人を応援する『西野亮廣エンタメ研究所』やCHIMNEY TOWNのコミュニティへの宣伝効果が期待できると考えたからです。

疑問❸これ以上支援すると何に使われるの?

現段階で「チケットの売り上げ」と「クラファンの支援」で講演会についての予算の問題はクリアしております。

したがって、これ以上の支援は.

今後さらに必要となった場合の費用として、プール

そして、その費用が必要なくなった際には

ボクやスタッフの活動費の支援に充てたいと思います。

===

まとめ

===

❶チケット販売の宣伝のためにクラウドファンディングを実施

❷今後必要になるかもしれない予算のために実施

❸現段階で必要予算はクリアしている

❹今後の支援は、予備費用としてそしてそれが不要になったら

ボクやスタッフの今後の活動費用等に使用

お詫び

『50万円必要やから支援したのに(# ゚Д゚)』

『言ってること違うやないかい(# ゚Д゚)』と

支援した方の中で思われる方いらっしゃるかと思います。

その点に関しては本当に申し訳ございません

また報告が遅れたこと深く反省しております

今後

クラファン終了まで残り6日

#4/30(日)23:59まで

❶宣伝の目的は無くなりましたが引き続き❷予備資金調達のために

皆様のお力添えをお願いいたします

クラウドファンディング達成して

講演会に向けて勢いつけたいです!

ヨロシクお願いします

源田光広

お知らせ

↑   ↑   ↑
クラウドファンディングリンク
現在の支援総額:346,500円
支援者数:76名
残り6日ご支援よろしくお願いします

協賛できる権販売しているので
協力お願いします


記事の内容をstandfmで
配信しております!
音声で楽しみたい方はヨロシクこちらどうぞ💁‍♀️

Stanfmでスポンサー募集してます。
ヨロシクお願いいたします🤲

全国で西野亮廣さんの講演会やってますお近くの講演会情報はこちらから💁‍♀️

西野亮廣さんの活動が確認できるオンラインサロンはこちらから

サポートお願いします。ほないこか!