見出し画像

独りぼっちだった女の子の今

この記事は、5/25に和歌山で行われた
田村有樹子さんの講演会についての感想です。

生い立ち、経歴


田村さんは京都生まれ。おじいさんは京都で有名な和菓子屋を経営しています。

小学5年生の時にイジメに合い、不登校になりましたが、中学受験を経て私立中学に進学。

高校生の時にテニス部に入部し、努力の結果実力を向上させ、他人の評価を気にせず自分を認めてもらえる経験をしました。

大学ではテニスを続け、就職直前に大手企業のオファーを断り、テレビ制作の道へ進みました。熱心に働きましたが、このままでいいのかと悩み兼ねてより薦められた、スナックのママを始める。

その後、「スナックのママ」と、テレビプロデューサーとしての仕事を並行し多忙な日々を送りました。その後、西野亮廣さんのスタッフとなる。
しかし、自分の人生に疑問を感じ、現在は無職。

原体験

・イジメ

田村さんの原体験として、小学5年生の時にイジメに遭い、不登校になった経験があります。その際、親と塾の先生の支援によって救われたと述べています。

お父さんは、学校に電話し「こんな学校にウチの娘を通わせません」と伝え
塾の先生は「そういった事情なら、朝から塾で勉強していいよ」と
愛の手を差し伸べてくれた。

・テニス部

中学は私立に通い、八方美人をすることでイジメはなかったが、
常にビビッてはいた。

そして、高校時代のテニス部での経験で、「結果」によって周りの評価が変わる。「結果」を出せば、人に媚びなくていい。

結果を出すために選んだ手段が
高校の部活の練習に加えて
テニスサークルに通うというもの
しかもこのテニススクール、高校生を教えるコースがなく
「5人集める」という条件で開いてくれることに
自分の友達を誘うのではなく
テニスの大会の時に声かけたりして集めて

高校の部活仲間先生には一切バレずに練習していたそうです!

この行動力が今の田村さんの行動に似てる
「やるならトコトン」

田村家の血

田村さんのおじいちゃんは、京都で有名な和菓子屋を経営しており、おじいちゃんの義理堅い行動を取ったエピソードも紹介

昔おじいちゃんがお世話になった社長さんがいて、
羽振りが悪くなったら、その社長さんからみんなが離れていった。
しかし

田村さんのおじいちゃんは、昔世話なったからという理由で
マンションを借りて
「ここ住んでください!お金のことはきにせず!」

その時まだ、そこまでお菓子屋さんは軌道に乗ってなかったそうです!

かっこいい!おじいちゃんカッコよすぎ👴

アート

田村有樹子さんはひょうなことから、アートに興味を持ち、キャンバスで絵を描きました!
アートしてみて感じたことは、

「アートは人生そのもの」
どんな書き方してもいいし
途中で書き方変えてもいい
正解はない
ただ自分と向き合う

目標

現在の目標について、「ない」そうです!

田村さんは目の前の感情に従って動きたいと。
「みんな損得勘定で動いてる」

田村さんはそんなん関係なく、
感情動いた時動きたいと

まとめ

目の前の人を大切に
やるならとことん
自分の感情に従う

過去〜現在まで
ずっと田村さんは
「田村有樹子」してる

そんな田村さんだから魅力的だし

ボクが1番好きなところは
《面白い》
ボケも面白いし
行動も興味深い

これからも「田村有樹子」楽しみでーす♪  

お知らせ

そんな田村さんの講演会が
8/29(火)16:15~
タムココサロン限定で行われます!
チケットはタムココサロン内で確認下さい!

また
田村さんの個展が
8/27~29まで行われています
※最終日は
15:30~18:00まで一時閉館

私も行くので是非ご一緒しましょう!!


サポートお願いします。ほないこか!