見出し画像

忍法ムササビの術!

昨日から、ふと、思い立って、忍法ムササビの術を練習しています。


この術をつかうには、まず大きな風呂敷、具体的には縦横 2m * 2m程度のものを用意する。


その風呂敷の4片を手と足でつまみ、高所から落下。その際、ちょうど、背面側で風呂敷が膨らむよう、パラシュートの要領よろしく風をまきこんで、空を飛ぶ。


まあ、まだ、基礎というか、大体の感覚をつかむ段階なので、もっぱら家の中にあるキャットタワーのてっぺんから飛んでいます。


↓使ってるキャットタワー


小さくね?


と、思うかもしれないが、ここで大切なのは、キャットタワーの高低ではありません。

重要なのは、忍法ムササビの術が楽しい、とか、自分にもできそうだ、とか、そういうポジティブな体験をする事であって、最初から高いところでやって、怪我なんかしたら、痛いし、悲しいし、ああ、やっぱ俺には無理なんだな、って落ち込んじゃうかもしれないので、まずは自分がやれそうだ、と思う範疇でやってみるのが肝要なわけです。


そういうわけで、昨日から、100回以上、キャットタワーの上から落下してたわけですが、風呂敷を四肢でつまんで落下する、という、フローは何となくわかった気がするので、そろそろ次のステップに行こうと思います。


次はこの丸テーブルからの落下にレベルを上げる。

1日のトレーニングメニューも策定。


8:00 起床

8:30 犬の散歩。その他、食事の世話

9:00 朝食

10:00 新聞チェック。気になる記事をスクラップ

11:00 スマホでニュースチェック。気になるニュースをスクショ

12:00 昼食

13:00 昼寝

14:00 犬の散歩。2回目

15:00 ムササビの術のイメージトレーニング

16:00 ムササビの術の練習

16:45 休憩

17:00 夕飯の買い出し

18:00 夕飯準備

18:30 夕飯

19:00 入浴

20:00 読書と晩酌

21:00 犬の散歩。3回目

22:00 今日の振り返り

23:00 就寝


※上記トレーニングメニューは、場合により、変更されることがあります。


なんとか、今年中には会得したい。

#忍者ハットリくん #ムササビの術 #エッセイ


万が一、サポートがありましたら、拙宅におります、犬とネコに食事を与える一助とします。