見出し画像

伝え方(連続投稿26日目)

こんばんわ。エンタメ業界で働く中の中のサラリーマンです。
本日は休日で子供たちと過ごしました。

先日YOUTUBER「まこなり社長」の以下の動画を見ていて気付きました!

まこなり社長の説明は、省略させて頂きます。
この動画は、「実は人をイラつかせる話し方TOP5」を紹介した動画で、
「話が長い」や「相手の聞いている事に答えていない」など人の気持ちを考えていない話し方がランクインしていました。
第1位はこの動画を見て頂き、確認して頂ければと思います。

この動画を見て自分も嫌な話し方をする方を思い出しました。
これは、単なる癖だと思うのですが、

自分が1センテンス話す毎に、自分で「うん」を挟んでくる人です。

この方は、たまに居て先日NEWSPICKSの動画を見ている時にSさんもこの話し方をされていました。
ちなみに、会話例はこんな感じです。
A「コロナへの理解が深まる本を紹介したいです。」「うん。」
B「宜しくお願い致します。」
A「コロナって良く分からない存在ですよね」「うん。」

そこに「うん」っている!?
絶対要らないですよね。

話している方からしたら無意識でリズムを取りながら話しているのだと思いますが、受け手からしたら、特に私は、むちゃくちゃ気になります。
これをする方は、どこか自信が顕著に出ているのでしょう。


「うん。」ではなく、「はい」でリズムを取るタイプの方もいます。
統計的に相手のリアクション見ながらゆったり話す方に多い印象です。

そう言う自分も、
「先ほどの〇〇さんの話にもありましたが」という
前者の発言を織り交ぜ過ぎて前置きが長くなっている話し方をたまにしている事を思い出し反省しました。会議の中で数回これを言う事があるので、まわりくどくなっているはずです。

本屋に「伝え方」の本が多く並んでいるのは、人には色んな癖があるからなんですね。人の嫌な癖を記事にしようと思うと自分の嫌な癖にも気づかされました。

明日も自分も皆さんも何か変化する事を祈って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?