民間企業は悪の秘密結社なのか?

公務員志望者の中に民間企業は儲ける事ばかり考えていて、
そういう場所では働きたくない!!

民間企業は悪の秘密結社のごとく言った後に、
みんなの役に立てる公務員を志望しているんです。
どやっ!!

と言う人が転職組の公務員志望者と一部の学生にいたりします。
転職組は民間企業を悪く言う人が意外に多くてびっくりします。

「今着ているスーツ、そのマスク、来る時に使った公共交通機関は利益を追及する悪いやつなのか?公務員はそんな悪い人達を支える仕事だけど大丈夫?」

と聞くと、だいたい分かってくれます。

確かに一部の企業では悪いところもあるのかもしれませんが、
民間企業への偏見を持っている人に対して、
「そうではないよ。民間企業と公務員は役割の違いだけだよ」「敵対意識を持たないでね。」と
フラットな価値観をお伝えするのも自分の役割です。

今回こんな話をしたのは、
民間企業の存在意義、理念、ビジョン、ミッションなどが、
一般的には伝わっていないと感じたからです。

民間企業の理念やビジョンやミッションを知って、
発信してみるのも学びになると感じました。

その前に、自社の事を考えるのが一番先ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?