経営理念、ビジョン、ミッションの役割とは?

昨日は民間企業の存在意義の話をしました。

そもそも会社の目的は何なのか?
朝まで語っても語り足りない経営者がたくさんいそうです。

今回は「利益を生み出すこと」とします。

その企業は永続的にサービスを提供する為には、
利益を生み出さない限り、いつの日か無くなってしまいます。
この部分を否定する事は出来ないと思います。

ただ、利益を追求する心が強すぎると、お客様と対立関係になってしまう説があります。
たくさん売った方が利益がでますからね。

そんな心を止めてくれるのが理念、ビジョン、ミッションの役割という考えもあります。
きれいごとに聞こえるかもしれませんが、
不必要な人にまで売ってしまい評判を下げてしまうところを止めてくれたり、
この考えに共感してくれる人がファンとなり、企業を支えてくれる。

ここから、「理念、ビジョン、ミッションは企業が長期的な利益を稼ぎ続けるために、
短期的な間違いを戒めてくれるものである。」と私は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?