見出し画像

千燈供養

千燈供養。
ネットで検索すると、化野念仏寺で行われている千燈供養がヒットします。

京都の化野という地域は、
古くは風葬の地としてありました。
近世になると、
鳥辺山とともに火葬の地として知らているかと思います。

私が今回参加したのは、
お地蔵さんの供養としての灯篭を灯す行事でした。
お地蔵さんの供養ということもあり、
子どもたち中心にお菓子が配られておりました。

お地蔵さんはこどもの守り仏ですからね。

さて、沢山の灯篭に火が灯された風景は
日が落ち切っていなかったとはいえ、
幻想的ではありました。
限られた地域でしかみられないのかもしれませんが、
日本の風景の一つなのでしょう。

明日は地蔵盆であります。
本日行われた千燈供養同様、
こどもが主役となる行事でもあります。
こちらも後日触れられたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?