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【マスターデュエル】ランクマ、もしかしてDDクロウめちゃくちゃ入れ得なのでは?

 どうも。ようやくTier1に入った中級者?です。
 マスターデュエルのランクマでDDクロウがめちゃくちゃ活躍したので、その共有の記事です。是非使って見てください。

1.メタ性能

 まずDDクロウでどのあたりがカモれたかですが、

・【エルドリッチ】
・【ドライトロン】
・【LL】
・【ドラゴンメイド 】
・【叢雲ダイーザ】

 まあよく見るやつだいたいカモれました
 とにかく現段階のマスターデュエルの環境は、蘇生を含む墓地の再利用があまりにも多く、DDクロウが腐る場面が非常に少なかったです。なんならDDクロウ投げたらそのままサレンダーされた回もありました。
 体感ですが、現環境の強さはうらら≧DDクロウ>G>抱擁くらいまであると思っています。

2.墓穴との差別化

 「墓地メタなら墓穴でええやん!」という方もいらっしゃるかと思いますが、マスターデュエルの場合はその限りではなさそうでした。当たり前のことばかり書きますが、"理解って"る方はこの章飛ばしてください。
 まず第一に、マスターデュエルはシングル戦です。なので、相手に先行を取られてしかも展開ブンブン丸だった場合、墓穴打つ前にゲームが終わっています


 第二に、皆さんも剥いたと思いますがほぼ全員ライストを持っています。皆さんも経験あると思いますが「バック伏せてエンド!w」とかやってると「羽根ライストチーッス!www」とか言われてブチ切れるハメになります。計算してみましたが、40枚デッキで羽根とライストを1枚ずつ積んで後攻を取った場合、どちらかが初手にある確率は約28%です。ポケモンで「かみなり」が外れる確率とほぼ同じですね。無視できません。そう、バックは基本剥がされる前提で動かなければならないのです。


 そして最後に、現環境でのソリティアの成立しにくさがあります。
 詳しくは後述しますが、墓穴の採用理由はだいたい誘発ケアにかなりのウェイトを占めていると思いますが、現環境はガンマが準制限であり、UR石が足りずに抹殺(+抱擁)まで確保できず、ソリティアが成立したとしてもドライトロンや結界像メタとして採用された壊獣が飛んでくるというソリティアにはあまりにも不向きな環境です。
 そうなってくると、(だいたい元からそうですが)誘発を撃たれてもをルート変更でケアできるデッキになり、墓穴本来の役割が薄まっていきます。ですので、あくまで現環境についてですが、墓穴が刺さりにくいのではないかと私は考えています。

3.リアルよりも強い理由

 前項では墓穴との比較でしたが、より環境、というかゲーム的なメタの視点で観ると面白い理由でDDクロウが強いです。
 ズバリ、DDクロウのケアには割と高額な課金が必要だからです。
 フリーマッチがないとは言え、マスターデュエルは現実のCSと違い、様々な人が様々に遊ぶアプリです。一つのデッキを完璧にすることは簡単です。でもそこから他のデッキを組むには石が足りなくなるはずです。ましてや、環境の移り変わりによってランクマですら握るデッキは変わるので、石はそこまで使えません。友達と遊ぶ用などで複数デッキを組む場合などもっての外です。
 ですので、デッキの基本パーツを組んだ頃には基本的に石の工面を考えるようになっています。そう、汎用に割く石は課金しない限り限られています。その際、筆頭となるのがうららであり、Gであり、羽根であり。わらしのようなメタのメタまで回す余力は残っていないのです。
 ですので、基本的にDDクロウのケアはテーマ内で自力で行うしかありません。それができるテーマは限られていますし、基本的にケアを公開情報として構えられるため、それをかわしてDDクロウを投げればいいだけなのです。

4.終わりに

 ここまで偉そうに語ってきましたが、私はリアルでは大会どころかランキングデュエルにも全然出ないカジュアルプレイヤーです。プレイヤースキルははっきり言って中の下あればいい方です。でも、環境分布や入賞レシピなどを見て楽しんだりはしていました。
 マスターデュエルは現実の遊戯王OCGとは似て非なる環境になっていると思います。だからこそ楽しめるものがあると私は考えています。
 みなさんも、マスターデュエルならではの楽しみ方を考えてみてはいかがでしょうか?

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