見出し画像

PC, PS5, Switchを1ディスプレイで遊んじゃう欲張り環境を図解

最近肌寒くなってきたと思いきや部屋の中はなぜか暑いちゅーぼーです。​

1本目の記事なので自己紹介でもしようかと思ったけど、自分じゃなくてゲーム環境の紹介をします。その方が将来どんな記事を書くのかイメージできると思うので。

私がいつも遊んでるゲーム機は下記の3つです。
・PC(Windows10)
・PS5
・Switch

3つとも揃えちゃう浪費家はあまりいないと思いますが、これらのゲームを1つのディスプレイでスムーズに切り替えられるように構築したのでその構成を紹介します。

自分が実現したかったディスプレイの要件は下記の通り。
・27インチ
・PCゲーム用に240Hzに対応したディスプレイであること
・Display PortとHDMI両方に対応していること
・スピーカーを内蔵していること(配信者じゃなければ不要かも)

HDMIの入力は最悪HDMIの分配器を使ってボタンで切り替えればいいかなと思ってましたが、僕の気持ちに完璧に答えてくれるディスプレイがいました。

それがこちらのAcerのゲーミングモニター。
https://acerjapan.com/monitor/nitro/vg2/VG272Xbmiipx

Display Port x 1
HDMI x 2
スピーカー内蔵
27インチ
3つの入力をボタンで切替可能
フルHDで240Hz対応

決して安くはない(5万程度で購入)ですが、この神ディスプレイは運命だとしか言いようがない。買いです。仕方ない。
結果下図のようになりました。

画像1

これだけ!
余計な機器を経由することなく、シンプルにできました。最高。

複数デバイスを1台のモニターでやるときってHDMIスイッチャーを使うことが多いと思いますが、このモニターであれば不要です(TVの入力切替と同じ感じ)。リモコンあれば嬉しかったけどそれは無かった。

意外とスピーカー機能は見落としがちな気がするのですがそこもカバーされてて、さすがゲーミングモニターというだけあるなという感想です。
HDRにも対応してるのでPS5のゲームを綺麗な画面で遊べます。

Apexをやってるときにフレームレート200超えたりするんですが、その時にちゃんとヌルヌル描画してくれて感動しました。

デフォルトで付いているスタンドが赤色で好みじゃなかったのでアームで固定してますが、それ以外は大満足です。

皆さんも思い切って良いディスプレイを使ってよいゲーミングライフを送ってみてはいかがでしょうか?

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?