見出し画像

Horizon Forbidden West 5時間くらい遊んだ感想

連続投稿21日目。ちゅーぼーです。

最近はゲームの新作タイトルラッシュで大忙しですね。Apexやりたいけど他のゲームもやりたいという葛藤に苦しんでおります。

今日は注目作品の一つである、Horizon Forbidden Westを少し遊んだので感想を書いていこうと思います。

ストーリーには全く触れませんが育成要素を遊ぶ前に知りたくないって方は読まない方が良いかと思います。

Horizon歴

一応前作のHorizon Zero Dawnはクリア済み。でもストーリーはほとんど覚えてない。そんな熱量の私のプレイ感想になります。笑

プレイしたのはPS5版になります。

所感

前作同様機械と相対する緊張感は健在。PS5版となりグラフィックレベルがかなり向上しているためさらにリアリティが増しており、のめりこめます。

僕が前作のHorizon Zero Dawnが好きな理由は、人では到底勝てなさそうなスケールの機械がうろうろしていて、隠れながら巧みに撃破していく緊張感がたまらなかったからです。巨大な機会が怖いのなんの。こっそり近づいてばれないように倒しまくるアサシンムーブが好きでした。

その迫力の部分がPS5でパワーアップしているため、全体としての印象は非常に良かったです。

印象的だった要素

スキルツリーの分岐

育成要素が少し複雑になりました。以前よりもスキルごとの依存関係が複雑になっています。

まだ序盤なのでスキル構成は探り探りですが、キャラの成長要素であるスキルポイントがレベルアップだけでなくクエストのクリア報酬でも手に入るため、報酬設計が良くできているなと思いました。

スキルはどんどん覚えたいので、クエストするのが全く苦になりません。

勇技

自身の能力を一時的の向上させる技で、技ごとにカッコいい演出が入ります。上昇値が結構大きいのでいざというときに使えます。

発動するためには勇技ポイント?が必要で、敵を倒したりすると蓄積されます。

特殊技

武器毎に利用できるものが決まっている技で、スキルツリーから習得可能です。L2を押しながらR1で発動。武器スタミナを消費するため連発はできませんが、自動回復するため勇技よりは頻繁に使うことができます。

前作にもあったらごめんなさい。

ロープをひっかけて引っ張る

たぶん今回から新しく登場した機能だと思うのですが、ワイヤーを特定のオブジェクトに刺した後にR2を長押しすると、ワイヤーを引っ張って物を動かしたり壊したりすることができます。

これにより地形を変化させることができるた、ダンジョンのギミックを複雑にする要素としてかなり多く盛り込まれています。

正直これが最初はめちゃくちゃ分かりにくくて、全く進め方が分からずに発狂しそうになりました。

ファストトラベル

これは劇的に改善されています。以前だとロード時間が異常に長くてファストトラベルをする時は何か暇つぶしを用意するほどでした。

数秒で終わるので全くストレスを感じません。PS5強すぎです。

全体を通して

要素が複雑になったので少し分かりくいシステムになったなーという印象でした。とはいえアクションに幅がでたので、戦闘スタイルを色々と検討できるようになったのは良いポイントなんじゃないかなと思います。

ロープで引っ張るアクションが個人的に結構ストレスとを感じるシーンが多かったです。もう少し分かりやすくなってれば嬉しかった。

とはいえスキルマップによる成長がとても楽しいし、マップの緊張感は相変わらず健在なのでその点はめちゃくちゃ楽しめると思います。

今日はこの辺で。
それではまた!ばいばい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?