最近の記事

昨年の振り返り(遅め)

 2022年のレースは体重とトレーニング不足のため全くレースにならずファンライドのようなものだった。  実際、その前の2021年では10位圏内は当たり前であり、昇格して1時間で勝負したいという想いが強まったが2022年生活環境の変化に全くついていけず、ズルズルと終わってしまった。せっかくの前列スタートも最下位まで落ちてしまう。  そんな状況から抜け出そうと体幹トレーニングとインターバルトレーニングモドキを実施することにした。  狙うレースは12月の最終週にあてそこまでのレース

    • 前橋シクロクロス ME2 31/46

      久しぶりの投稿になります。結果が近年は芳しくないため日記のような投稿にしたいと思います。 機材:フレーム merida mission cx          ホイール けんちゃんホイール tni手組          タイヤ challenge Dune pro 33c F1. 55 R1. 60  スタートダッシュは上手く決まり40番台から10番くらいまで上がるも細かいミスでどんどん抜かれて20くらいに推移。  ドライコースは久々でハイスピードレースになれず、レース終

      • 今年度のシクロクロスを振り返って

        使用機材 フレーム MERIDA Mission CX5000 ホイール けんちゃんホイール tni手組 チューブラー タイヤ  Challenge dune チューブラー 33c      Vittoria Terreno mix チューブラー 31c レース全体を通して  お久しぶりです。前回から書くことに遠のいてしまいました。自分自身、レース前方を走れなくなり表彰台も狙えない今、モチベーションが下がり振り返るというよりも写真を見返す程度になってしまいました。  環境

        • 茨城シクロクロス 土浦 C2 34/70

          やっぱりフィジカルでバンバン抜かれたレース...  フレーム:merida mission cx5000   ホイール:手組TNI けんちゃんホイール タイヤ: challenge dune 33c 前後1.6bar  今回のレースは得意の土浦。ここでは良いリザルトを狙って準備してきた。  だが、体重、フィジカルは元通りには戻らず中途半端に増えた筋肉脂肪で68kg代にはならず、久しぶりの後方スタート。まあ、今まで通りでしょうかね。  さあ、スタート!ここでは4シーズンを迎

        昨年の振り返り(遅め)

          茨城シクロクロス 涸沼ステージ

          フレーム merida mission cx5000  ホイール 手組 TNI けんちゃんホイール タイヤ challenge dune 1.5 bar 体重が10kg近く増えてのレース。ここ最近、メカトラが多いのと天候が安定しないのを言い訳に全く練習せずのレース。 結果は最初の坂で大幅に遅れて、ミスで落車し全くいいとこなしの40位くらい。 10月の土浦はどうなっているかな? 今回も開催ありがとうございます! お読みいただきありがとうございます!

          茨城シクロクロス 涸沼ステージ

          湘南シクロクロス 伊豆の国

          昇格できずシーズン終了ー 使用機材 フレーム:merida mission cx5000 コンポーネント:SRAM APEX1 42t 28/11 ホイール:TNI 手組 けんちゃんホイール タイヤ:F Vittoria terreno mix 1.5,  R A. Dugast typhoon 1.5  訳あって今回が最終戦。土浦以来良い感触が掴めず、フィジカルに重点を置いてトレーニングしていたが付け焼き刃でそこまで伸びることはなく終盤まで来てしまった。  悔しさが込

          湘南シクロクロス 伊豆の国

          東北シクロクロス 第5戦 福島空港 C2 8/18

          機材紹介  フレーム:merida mission cx5000 sサイズ  コンポーネント: SRAM APEX1 42t/32t  ホイール: TNI けんちゃんホイール TU  タイヤ: F vittoria terreno mix TU 31c  1.0bar R A. Dugast typhoon 33c 1.1bar  シクロクロスシーズンも終わりが近づき、昇格のチャンスも残り2回になる中、C1昇格のため前泊し遠征。今期は前期の1ヶ月1戦ではポイントも昇格も難し

          東北シクロクロス 第5戦 福島空港 C2 8/18

          茨城シクロクロス 土浦ステージ C2 6/55

          機材セッティング フレーム:merida mission cx5000 コンポーネント:SRAM Apex 1 42t/28t ホイール:手組TNI けんちゃんホイール タイヤ:FMB Gripo Spead 33c  大洗のレースがなくなりかなり期間が空いた。前日から降る雨で泥のコンディションが想定されるので前日にマッドタイヤを積んで会場に向かった。  ピドコック曰く試走出来る時間があるならできる限り試走したほうが良いと言っていたのでチームメイトとタイヤのトレッド 空気

          茨城シクロクロス 土浦ステージ C2 6/55

          シクロクロス千葉 C2 最下位/43

          初めてのホールショット&TUパンク… フレーム:Merida mission CX5000  ホイール:手組みTNI チューブラー タイヤ:A.Dugast typhoon flying doctor 33c tubeler 空気圧 前:1.4 後:1.5  新年一発目のレース。CX練よりもフィジカルが落ちているのでロード練に専念し何とか脚の調子を良くしておく。昨年はC3のレースで開始5秒で落車させてしまった苦い思い出のコースだ。  しかし、今回のコースは昨年よりも簡単

          シクロクロス千葉 C2 最下位/43

          東北シクロクロス 福島空港 C2 5/18

          めちゃくちゃ寒かった。過去最低気温-3°… フレーム:Merida Mission CX5000 ホイール:手組み TNI チューブラー タイヤ:FMB Grippo Speed 33c チューブラー 空気圧:前1.4、後1.5  今年最後で昇格できる最後のチャンスになる福島空港。極寒のレースが想定されるが、雪国出身の自分にはアドバンテージになるため、全く問題なし!出走人数も少なく、いつも見かけるレーサーも少なかった。まあ、大寒波でしたからね。  前日入りし、試走も繰り

          東北シクロクロス 福島空港 C2 5/18

          茨城シクロクロス 涸沼ステージ C2 Day1 8/20 Day2 19/40

          フレーム: merida mission cx 5000 コンポーネント: SRAM apex1 42/32 ホイール: CXD4 TLR タイヤ: vittoria terreno mix TLR 空気圧 前:1.6 後:1.65  今回も大きなミスにより昇格を逃すレースになってしまった。  今回の涸沼はレースのボランティアとしても参加。一日目のナイターレースに向けて投光器を準備したりコーステープを貼ったりなど大忙し!投光器の量も前よりもアップしたそうで怪我人が出ないよ

          茨城シクロクロス 涸沼ステージ C2 Day1 8/20 Day2 19/40

          前橋シクロクロス C2 25/49

           最終周回でシケインで大回転を決めて初のシングルをまたも逃す。  フレーム:merida mission cx 5000 ホイール:手組 TNI タイヤ:challenge grifo チューブラー 空気圧 前1.4 後1.5  今回はなんと最前列に並べて超ラッキーレース!!!こんなこと、もうないかもしれない!っとテンション高めでレーススタート。  スタートダッシュも決まって斜めキャンバーに3番目で侵入直後前の人のタイヤに引っかかり落車させてしまう。申し訳無いと思いつつ先

          前橋シクロクロス C2 25/49

          Rapha+弱虫ペダル Super Cross 野辺山

          フレーム merida mission cx5000 ホイール 手組 TNI タイヤ challenge grifo 空気圧 前1.4 後1.5  スタートグリッドがよくわからない順番でのスタート!序盤は安全にコーナーに入りたかったので冷静に番手を上げる作戦でいく。  ほぼ前に位置どることが出来たのでここからもう少し順位を上げようとするも身体に上手く力が入らない。普段使えているはずの筋肉が使えず、苦しさが1周回目から感じてきた。  当然、抜き返されて2週回目で25位に下

          Rapha+弱虫ペダル Super Cross 野辺山

          幕張クロス C2 10/68

          今回のCXバイク フレーム merida mission cx5000 コンポーネント sram apex1 42/28 ホイール 手組ホイール タイヤ challenge grifo 空気圧 前1.4 後1.5  ミスの目立ちすぎるレースのせいで後続に迷惑をかけてしまい後悔とシングルリザルトに手が届かなかったことへの悔しさが大きいレースだった。  序盤のスタートはミスしないことが前回の課題で、ここでのミスにより落車した場合は多くの人を巻き込むだけでなくここでレースが終

          幕張クロス C2 10/68