【ゲーム感想】デビルサバイバー オーバークロック


2よりこっちの方が好きでした。ストーリーも重く、極限状態まで追い詰められた人間が細かく描かれていました。
1は2と違って、衣食住の確保を自分たちでどうにかしないといけないので、より緊迫感がありました。
本当にサバイバルでしたね。

攻略順は以下の通りです。
ユズルート→ハル・ジンルート → ナオヤ・カイドールート → アマネルート 

ユズルート

助けられるキャラ全てをスルーしたので、アツロウ、ユズのメンタルがボロボロだったかと思います。ケイスケの死で落ち込んでるアツロウに、マリ姉の死は伝えられませんでした。さすがに可哀想だったので…。
6日目のベル・イアル戦もありませんでした。多分ハルがこの時点でロストしていたからでしょうか。

ユズルートは封鎖から逃げ出す話です。
ナオヤが脱出を手伝ってくれたのは驚きました。てっきり邪魔しにくるものかと思っていたので…。
封鎖から抜けた先は、元の現実ではなく封鎖内と変わらない悪魔達が蔓延るっていうエンドでした。
ヒロインルートかと思っていたのですが、最後のヤスポンに持ってかれました笑 ヤスポン大暴れENDですね。

8日目

ジンさんがロストしていたので、結界が張れませんでした…。なので悪魔との戦いは終わらないというバッドエンドとなりました。これは予想外でした。私が軽い気持ちでジンさんを見捨てたばかりにこんなことに…。
このルートは神から見放されるので、結界さえ張れれば、人間の世界になるので一番ベストなエンディングではないでしょうか。

本田さんは、バフォメットを倒さないと永遠と生き返り続けたので、千烈突きしまくってしまいました笑

ハル・ジンルート

悪魔を消すエンドでした。
ジャア君をスタメンに入れていたので、最後消えてしまったため焦りました笑 そういえば君、悪魔だったね。
このルートは仲間になるキャラが多かったので大団円感がありました。最後にやるべきだったかも…。

アヤさんが何者だったか、なぜアヤの歌で悪魔が呼び出せたのか、なぜジンの前から姿を消して翔門会といたのかが判明するかと思ってましたが、何もわからなかったので残念でした。

ナオヤ・カイドールート

魔王になる話です。厨二心がくすぐられましたね。
ナオヤ、カイドーが終始ご機嫌でした。私もワクワクして進めてました笑 バベルを撃破後、主人公が魔王になり、俺たちの戦いは終わらないENDでした。
ユズ、ミドリ、ケイスケが抜け、ナオヤ、カイドー、ジャア君が加入しました。マリ姉はイベントスルーしてたので加入しなかったです。
ナオヤが仲間になるので、てっきり「弟」についてわかると思ったんですが、ぼかされて終わりました笑 そこすごい気になってたので、言えよ!ってなりましたね。

8日目(殺戮ルート)

迷わず選びました笑 歯向かうものには容赦しないというまさに魔王ですね!
殺戮ルートといっても主人公達が襲うのではなく、悪魔使いが襲ってくるので正当防衛では?ってなりました。
それを見てユズやミドリが最後、主人公達を止めにきますが、正直ちょっとウザかったです。主人公達が無抵抗の人間を襲っていたならまだしも、こっちが襲われてる(相手も殺る気満々)んだからしょうがないだろって思いました。
アツロウはなんだかんだ着いてきてくれて嬉しかったんですが、血の気の多い人に囲まれて可哀想でしたね。

メタトロンを撃破し、神との本格的な戦いはこれからだ!で終わり、最後のエンドで神との戦いの詳細が書かれていました。打ち切りエンド感がありました。その部分までやって欲しかったです。

アマネルート

救世主エンドです。
正直、このルートが一番ないなって思いました。神に支配される世界なので、人間らしさが失われた息苦しい世界になりそうです…。

8日目

前半は救世主として悪き心を持った者を更生する、後半はまさかのナオヤの掘り下げでした。アマネルートでしたが、私の中で全てナオヤに持ってかれました。
ナオヤの正体、主人公とナオヤの関係性、それらが全てわかりました。二人の関係性に非常に萌えてしまいました!

オオクニヌシ戦でナオヤが来てくれるのですが、
「俺の名はカイン。たった今から我が弟アベルに加勢する!」
このセリフに痺れました。ここの言い方も力強くて良いですね!めっちゃテンションが上がりました。

ナオヤの主人公に対する感情はこの言葉に集約されていると思います。

「下郎が… カナデ(主人公の名前)は俺の弟だ。お前などに、殺させはしない!」
「カナデは俺の弟だ、誰にも傷つけさせはしない。」


ここすっごいかっこよかったです!殺させはしない.傷つけさせはしないの時の声がね…。
アベルを殺してしまったことを後悔しているように感じました。ナオヤはなんだかんだ弟大好きなんですね!

まだアツロウルート、ルシファー撃破はやっていないのですが、アマネ8日目でお腹いっぱいで燃え尽きてしまいましたので、ここで一旦辞めにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?