見出し画像

UMA CIKA - 0鞍目 体験乗馬に出かけよう!🏇🏇🏇

話はホノルルセンチュリーライドというハワイ・ホノルルであるサイクルイベントに参加すると決めた日に遡ります。
どうせホノルル行くし、センチュリーライドは1日で終わるし、5泊するし、でも海とか定番すぎるし、何か何かないか?とググったらホーストレッキングというものを見つけました。

🐴 !!

で思い出したのがマンガ。
その昔、ヤングマガジンで「ありゃ馬こりゃ馬」という競馬騎手のマンガがありました。

Amazonのあらすじはこんな感じ…

ギャンブル好きな三流ジョッキー・氷室翔が、さまざまな人や馬との出会いで一流ジョッキーへと成長していく競馬人情コメディ。いい加減な生活を送るギャンブル好きなジョッキー・氷室翔は、騎手の体重制限で減量に苦しみながらもマイラーズカップに異様な意気込みを見せる。実はそのレースに恋人・アブ美との結婚がかかっていた氷室だったが、真剣に取り組んだレース中に腹を下してしまい……!?

引用元 : ありゃ馬こりゃ馬 Kindle版 - Amazon


実はこれはアイスバーンという不安定な道をママチャリで走ることで体幹とバランス感覚を鍛える特訓というベストキッドよろしくばりの話です。
当時これにえらく感動したけど、何年か後に原作者の田原成貴が薬物所持やらで逮捕されて複雑な気持ちになったんですが… ふと思うと…

「ん?ママチャリ?自転車?乗馬?
自分そういえばここ数年ずっとロードバイク乗ってる。
あ、これもしかして素養あるんじゃね?」

という訳で身体が勝手に乗馬に関してググってました。

すると体験乗馬というのがあるらしく5千円くらいで1時間ちょっと馬に乗れるということがわかりました。そしてさらに調べると乗馬クラブによりますがだいたいこんな感じの費用で乗馬ができることが判明。

・入会金 20万円
・月賦 1万6千円
・騎乗料 2000円/1鞍(回)

高いな… 乗馬クラブによっては入会金が40万とかもある。いい大人だしお金は自由に使える身で払えなくはないが高い。が、ま、体験乗馬だけならと行ってみた。




体験乗馬の内容

体験乗馬は以下の流れで行われます(内容は乗馬クラブによります)。

❶ 受付
❷ ベスト(落馬時にエアバッグが出る)・ブーツ・メットをレンタル
❸ 騎乗券と保険を購入
❹ 厩舎で馬の紹介
❺ 洗い場で馬とご対面
❻ 騎乗(常歩とちょっと軽速歩)
❼ クラブ内の紹介
❽ 入会営業

みてわかると思いますが、❽の入会営業が僕が通うクラブは結構エゲつないです…なので乗って帰って楽しかったねーとはなりません。その辺は乗馬クラブに事前に確認すると良いでしょう。
でもまぁボランティアじゃねぇんだしそんなもんじゃろと思いますし、僕はもともとやる気があったので逆に始める背中を無理やり押してくれたと思えばあれはあれで良かったかなと。

ちなみにこの後入会するとファーストレッスンが待ってます。まさかその場で初回のレッスンが始まると思っていなかったのでもう1日仕事。乗馬クラブも家から片道電車を乗り継いで1時間半かかるので終わったらさすがにぐったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?