見出し画像

UMA CIKA - 1.5鞍目 馬装を始めよう!

前回のファーストレッスンを終えた翌週の話(ファーストレッスンは1鞍なので今回は2鞍目の前の馬装講習の話)。

正会員になった自分の最初のレッスンは馬装講習。これはレッスンの予約の入れ方にも寄るけど日曜の昼前から乗馬クラブに行きたかったので時間割にあった「馬装講習」なるものをいきなり受けてみた。

馬装とは…


❶ 前脚のプロテクターをつける
❷ 後脚のプロテクターをつける
❸ ゼッケンを背中にのせる
❹ ゲルをその上にのせる
❺ ボアをその上にのせる
❻ 鞍をその上にのせる
❼ 腹帯をゼッケンの左の取っ手みたいなのに通して鞍と繋ぐ
❽ 頭絡をつける

基本的にはこの辺をレッスン30分前の時間を使って自分でやります。頭絡をつける以外は一回やれば覚えます。問題は頭絡。これが初級者には手順が多かったり、馬が頭を振るのでなかなかうまくできない。

手順としてはこんな感じ…


❶ 馬の横に立って顔を後ろから抱き寄せる感じで持ちつつ頭絡をかける
❷ 馬の口角に指を突っ込み馬銜をくわえさせる
❸ 耳に革紐を通す
❹ 前髪を整える
❺ 鼻革をつける
❻ 頬革をつける(拳1個分くらい余裕持たせる)

文章でかくと大したことないけど…。
馬装講習では主にこの頭絡の装着をやります。つまり、そのくらい一回やったらできるものではないのです。見てるとできそうだなと思って自分もやって見たけど全然ダメでした。

ちなみにこちらの動画がすごくわかりやすいです。


そんなわけで今回も全然レッスンの内容に入らないのですが… このくらい色々やることがあるし、騎乗すれば全身運動なので本当に乗馬は疲れます。
ただ、未知の事ばかりなのでだんだんとできてくるのが楽しい。お金かかるけど…。

次回は常歩とレッスンのルーチンについて書きます。🏇🏇🏇🏇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?