見出し画像

出世の階段を登って〜愛宕神社

2020年6月16日
2ヶ月に及ぶ新型コロナウイルスによる非常事態宣言での自粛生活を終え、初めて都内へ

正直悩んだ部分もありましたが、コロナ禍の世界において全くゼロでは生きては行けないですし、思い切って電車に乗って新橋へ

2019年も色々あった中で
今年男の大厄本厄な筆者

信心深いかと言うと実はそこまででもなく、占いは都合の良い部分だけトリミングして信じるタイプ←

そんな筆者
外出自粛中、出掛けたい欲望を満たす為
ひたすら行きたい所をピックアップ

中でも以前から
それまで1年5ヶ月付き合ってた彼女とも破局し、その間行けてなかった神社仏閣で素敵だなと思う場所を色々調べてた訳です!

所用で新橋に行くなら…

よし、ウォーキングがてら行こう!
#愛宕神社 へとなった訳です!

※筆者は自粛期間中ウォーキングにハマり3ヶ月で1000km歩きましたw

新橋から虎ノ門ヒルズの前を通り、並びの愛宕神社に到着すると…

おぉここか!?
何て思いながら左側を見ると
東京タワー近っ!
浜松町からの方が近かったのかななんて思いつつ…眼前にそびえる出世の階段にドン引き…

フオオォォォ…長っ:(;゙゚'ω゚'):
※この後塩竈神社等で味わう事になる階段に比べればまだまだ序の口←

ウォーキングで鍛えた筋肉と
階段を登る筋肉って全くの別物なんですよね…

登る途中でハムストリングが悲鳴
デスクワーカーなアラフォーには中々ハードな苦行へ:(;゙゚'ω゚'):

同じ様な歳のデスクワーカーは絶対中央寄りの手摺り側を登り下りする事をオススメします

絶対に無理はしないようにです←

と、最初の難所
出世の階段を登り切ると

眼前に映る朱色の建造物

この緋色に出逢いたかったんですよね!

神社の赤
鳥居の赤
何か萌えるんですよね〜
萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・

そんな愛宕神社とは!?

源経基が児盤水で水垢離をとり、神の加護によって乱を鎮めたという伝説があります

愛宕神社(あたごじんじゃ)は、東京都港区愛宕一丁目にある神社である。
山手線内では珍しい自然に形成された山である愛宕山(標高25.7m)山頂にある。天然の山としては23区内で一番の高さ。
京都の愛宕神社が総本社である。
主祭神
火産霊命(ほむすびのみこと)
配祀
罔象女命(みずはのめのみこと)
大山祇命(おおやまづみのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
将軍地蔵菩薩(しょうぐんじぞうぼさつ)
普賢大菩薩(ふげんだいぼさつ)
天神社(てんじんしゃ)
Wikipediaより抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%AE%95%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA)

23区内の頂きに立ち
願う事は只一つ
子供達
姪っ子甥っ子(7/14誕生)
がコロナウイルスに罹患しませんように
※ここから始まる神社仏閣散歩みちに於いて常にこれだけをお願いしてる人←
※勿論神頼みだけでなく元医療従事者として出来る予防は徹底してます←

この愛宕神社に魅了されて
今行きたい場所が完全神社仏閣に染まったアラフォーの忘備録
今後もお付き合いいただけますと幸いです!

是非フォローお願いします|ω+)

かなりマニアックな所も周ってます←
今後にご期待いただければと思います←
※既にInstagram〝tys.single〟において公開もしております!

愛宕神社
〒105-0002 東京都港区愛宕1丁目5
https://goo.gl/maps/fxhQTs91c5PeQq889

是非皆さんも足を運んでみて下さいね!

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?