膣トレをはじめとするセルフケア

「フェミニンケア」

膣、膣まわりのケアは、簡単に分けると3つあります。

・デリケートゾーンを丁寧にちゃんと洗う

・デリケートゾーンを保湿する

・肌に優しいショーツをつける


なのですが、

デリケートゾーンを丁寧にちゃんと洗うって?!

毎日、ちゃんと洗ってるし。

そもそも、正しい洗い方があるん?

今まで、洗い方なんて教えてもらってないし。

保湿って??ってどーゆうこと?

肌に優しいって?

昔の私もそうでした。

小さい頃に、おまたは大切なところって教わったけど、なぜ大切なのか、どうケアしていいかなんて誰も教えてくれませんでした。

ライフスタイルは欧米化してるのに。。。

フランスは、産後のママが必ずする産後ケアです。

生活の質QOL(クオリティ・オブ・ライフ)にまで大きく関わる、女性の健康を保つのにとって大切なことってゆうのを、パリジェンヌたちには当たり前のこととして浸透しています。

そして、パートナーシップを楽しむのにも重要なこととわかっているのですね。

先進国の中で唯一少子化から脱却したアムール(Amur)の国フランス。

だからこそ、国の取り組みとして、産後の膣トレ指導を助産師と理学療法士が教えてくれて保険診療の範囲で受けれるんだと思います。

素敵ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?