初めての自作PC制作日記 1日目

(6月20日分)
前回の記事

購入品

今日の購入品はマザーボード
ASRockのB450M Pro4 です
選んだ理由は、購入予定のケースがmicroATX対応でその中で値段が安いから、またSATAが4本あるのに加えてM.2スロットが二個あるという二つの点が主な理由です。
メモリスロットも4つあるのでメモリ増設のことも考えても安心できます。
M.2スロットが二つあるのでメインのストレージをM.2で組めばSATAを他の機器で使っても問題ないかなと。

無線LANやBluetoothはありませんがネットの接続は優先を予定していて、使ってる無線マウスもUSBのドングルで接続するつもりなので今のところはBluetoothは使う予定がありません。
無線LANやBluetoothを使うのであれば別途拡張ボードが必要になるのでご注意を。

小話

もうすぐ六月も終わりに近づいてますね。
政府のキャッシュレス・ポイント還元事業も今月末で終了しますが、経済産業省のニュースリリースによると昨今の情勢を鑑みての延長はなさそうですね。

七月からはマイナンバーを活用したマイナポイント事業が始まるようですがこっちに切り替わる感じですね。
必要なパーツは何とか六月までに揃えたいのですが予算の用意的に間に合うかどうか...

未だにマイナンバーカードを作成してないので自分の分だけでも先に制作しようかなと。

最後に

ということで本日の分はこれでおしまいです。
スタートから遅れてますがちゃんと投稿していく予定です。
毎日購入できるわけではありませんが日記なのでカウントは毎日していきます。

それでは、次回にまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?