初めての自作PC作成日記 0日目

皆さんこんにちは
最近ネットで10万円PCといいうのよく見ますよね
自分もアレ、作ろうと思います。

きっかけ

自分の周りでも聞いているPodcast番組、backspace.fmのパーソナリティでYouTubeもやっていらっしゃるドリキンさんやbackspace.fmにも時々出演されているテクニカルジャーナリストの西川善司さんも10万円ではありませんがそれ以下や同じ金額帯で自作PCを作っていました。

そこで自分もこれらのものを参考にして初めての自作PCを作ることを決意しました。

今のPC環境

作る予定のPCの予定構成を書く前に現在のPC環境について書いておきたいと思います。
使ってるPCはノートPCのみでデスクトップPCは持っていません。
使っているノートPCは中古で買ったLenovoのThinkPad X250でCPUはIntel Core i5-5300U、でメモリは8GB、ストレージはSATAのSSD Crucial BX500の240GBとmSATA接続のM.2(2242) Transcendの120GBです

ネットサーフィンやYouTubeの視聴、Word、Excelの利用はサクサクでき、lightroomでのRAW現像も普通にできます。(扱う写真がどれもRX100m2などのコンデジで撮ったものだからかも)。
しかしYouTubeに投稿する動画を編集する際にDaVinci Resolveを使うとカクカクしたり、レンダリングに時間がかかってしまいます。
AVCHDで1080 60fpsを編集、書き出しをしたときはストレスがたまるほどスムーズでなく、MP4では少しマシになる感じです。
また、ZOOMで仮想背景がまともに使えないのが地味に気になります。

目的と、予定構成

上記の環境で動画編集が厳しくなったのとFHDで大きい画面にしたいということで自作PCを作ることにしました。

一先ずそれぞれの予定構成はこちら
CPU:AMD Ryzen5 1600AF
CPUクーラー:虎徹 markII
メモリ:DDR4-3200で計16GB
ビデオカード:GTX1660 Super
ストレージ:最初は家にあるもので、後からM.2SSDを追加
ケース:Thermaltake Versa H18
電源:500w
OS:Windows10 Pro

という感じです

最初の購入品

0日目最初の購入品は1600AFです。

画像1

最初の波に乗り遅れたので近隣の店舗やウェブサイトの在庫はなく少し離れた場所の店舗にラスイチが残っていたので電話で取り置きしてもらい、緊急事態宣言が解除されて少しして買いに行きました。
性能が良く、コスパが良いので自作PCを作るならこれにしたかったので無事購入できたのでよかったです。
PCの要、頭脳であるCPUから購入スタートです。

最後に

このような感じで購入したパーツとちょっとした話と合わせて、一日遅れぐらいで投稿していく予定です。
パーツを組んで完成させるときはYouTubeでライブする予定なのでお楽しみに。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?