見出し画像

イベントならではの出会い

こんにちは、クリエイティブ部の栗原です。
梅雨が近づいてきたようで、雨が多いのに気温も暑くなってきて疲れが出る日が続きますね。

今回は先月に開催された「デザインフェスタvol.59」に行った時の話をしようと思います!

デザインフェスタとは?

デザインフェスタはオリジナル作品の展示や販売ができるイベントになります。よく「デザフェス」と略されているのを聞いたことある方もいるのではないでしょうか。
作品のジャンルはイラストやアクセサリー、雑貨だけでなく写真や工芸品にライブペイント、パフォーマンスなど
オリジナルの作品であれば多種多様なジャンルで出展することができます。

普段からハンドメイドマルシェやイラストレーターさんの個展に行くのが好きでいつか絶対に行ってみたかったイベントです。念願!

11時ごろ会場最寄り駅に着きました、周りを見渡すと会場に向かう人がたくさんいるので初めて行く人でも周りの人が歩いて向かう方に行けば辿り着けると思います。
この時間ですとイベントの開場から1時間ほど経過しており、入場券も前売りで買っていたため列に並ばずスムーズに入場することができました。

中に入るとそれぞれのスペースがみんな独特な世界観を持っており、背面の壁や机に展示や装飾がされている様子が見られます。
壁で囲まれているスペースなんかはもうイベントの会場の一部というよりまるで個展に来たかのようです。

ライブペイントをしているスペースでは実際にリアルタイムで描かれていく絵を観覧することができます。
動画などでイラストのメイキング動画は見たりしますがこうして目の前で見る機会はあまり無いのでついついみてしまいますね。
数時間後に再度同じところを通ると、段々と完成してきているその感覚も新鮮でしたし、大きな壁に描かれていく絵はどれもこれも迫力のある作品でした。

自分のお目当ての作家さんやSNSで見かけたことある作家さん、
他のイベントで知った作家さんなどの他にも通りがかりで素敵な作品や作家さんとの新しい出会いがあるのがイベントの醍醐味だと思います。

今回もたまたま通りかかったところでとても好みの作品に出会い、帰りの電車ではもうすぐに作家さんのSNSを調べてフォローしていました。
好きな作品のブックマークが増えていく毎日です。

個展や美術館、博物館などでも、素敵なものを実際に目の当たりにした時、影響されて自分も何か作りたい!と創作意欲が出てくるタイプなので素敵な作品達との出会いにとても充実した日となりました。

この日は気温が高く、最高気温が30°にもなる日で日差しも強かったため
屋上のキッチンカーが出てるエリアは断念しましたが次回はそこも行ってみたいです。ランウェイやステージのパフォーマンスももっとゆっくり見たいと思いました!

次回の開催は11月だそうです。興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?