PS5のShareFactoryを使って動画編集したので記録しておく

ShareFactoryでの動画編集(PS5)

使ってみて感じたことは、凝った動画を作らないならこれでよくない?という感覚だった。
タイトル表示→シーン切替→動画(テキスト追加等)を繰り返すだけの動画なら十分すぎるくらいだった。
ゲーム内スクショも撮ってすぐ貼り付けられるし、BGM以外はPS5内だけで完結できる。
※アプリケーションを行ったり来たりするところは面倒ではあるが。

AVIUTILを使用して1F単位の画像差し替えを使用した動画を作ったりしない限りは十分だと感じた。

プロジェクト作成時注意事項

最初はベースとなる動画をクリップとして選択して、プロジェクトを作成する。
そのt機、なんでもいいのでパッケージを選択しておくこと。
でないとテキストやサウンドエフェクトが使用できない。
オープニングとエンディングになる動画は、選んだパッケージによって勝手に変わるが、消せばいいだけ。

また、1プロジェクト
につき100クリップまでしか使用できない。
動画時間は80分まで作れるが、エンコード可能時間は60分なので注意が必要。

具体的な使用感

・クリップ(動画)
 PS5で録画した動画は、クリップ、分割、トリミング、2画面配置や再生速度変更などもできる。

・スクリーンショット(静止画)
 スクショのクリップも簡単だし、画面切り替わり時のトランジションも用意されている。取り忘れたスクショはアプリを切り替えてすぐ撮ってくればいい。

・オーバレイ編集(テキスト、サウンドエフェクト、ステッカー)
 テキスト操作もそんなに困らなかった。
上下左右中央配置はボタン押すだけで順繰りに切り替えてくれるし、拡大縮小回転、アニメーション設定、カラー変更も簡単。
フォントの種類が少なすぎるのがダメなとこかな。
 サウンドエフェクトは微妙、単純に自分の動画に合うものが少なかっただけかも。
 ステッカーは既存で用意されているものを使用するだけだが、アニメーション効果で色々遊べるので使い方次第かもしれない。もっと増えたら幅が広がりそう。

オーバレイ編集済みのクリップを分割するとオーバレイが消える点は面倒だった。

・ミュージック追加
外部からのインポートしたBGMを使用可能。ボリューム調整の一括変更くらいかな。特筆するような機能はないかも。

クリップはPS5の録画機能でそのまま4K解像度で録画可能だし、エンコードしてそのままyoutubeやtwitter等外部プラットフォームにアップロード可能なもの気楽ですね。

作成事例

実際、以下シリーズはすべてくっつける想定で作っていたのだが、80分動画になってしまったので分割した。
素材となるクリップも150を超えていたので、80前後で1個の動画に切り出して、それを1クリップにしている。スクショ1個が1クリップとして扱われるし、動画を分割するとその時点で2クリップ消費されてしまう。。。
動画の劣化がそんなに気にならない点はすごいと思う。4Kエクスポートの力?

バルビデオ1


バルビデオ2


バルビデオおまけ


※上記動画はBGMのインポート以外はPS5の機能とShareFactory5内の操作で完結している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?