昨日の5MAXに出て分かった事

はじめに

どうもたいぷあーるです。
今回はゲームではなくミニ四駆の事について話したいと思います。
昨日横浜のフォースラボさんっていうミニ四駆のサーキット置いている
お店まで行ってきて5MAXっていう大会に参加してきました。
練習走行では完走したものの、いざ本番になると完走できなくなり、
さてどうしたものかとなりました。
それでコースアウトした所を説明と共に書きながら対策を考えて行きたいと
思います。

今回使われたコース

今回使われたコースはジャパンカップ(競馬じゃないよ)2021
MAXサプライズサーキット REMIX 2021のフォースラボアレンジです。

画像1

画像とは違う部分もありますが基本は3レーン&2レーンに分かれてから合流し、グライドバンク・VQSマウンテンを登り、ムササビチェンジャーディメンションというジャンプしながらレーンチェンジしスラッシュバンクで壁走りし一周というコースになってます
フォースラボアレンジはこれに3レーンはドラゴンバック、
2レーンはテーブルトップ×2となっており本番においてもここでコースアウトするマシンが続出しておりました。
自分のマシンも餌食になりなかなか完走が難しかったので対策を練りながら
書きたいと思います。

コースアウトしたセクション①:ドラゴンバック

画像2

説明:ドラゴンバックとはスロープを使ったジャンプ台で、
速度が速すぎたり、バウンス対策してないとコースアウトしてしまう。
自分のマシンはこれと他のセクションでよくコースアウトしてました。
自分なりの対策としては、トルク抜け※のモーターを使ったり、
モーターのパワーを下げたりした方がよさげかもしれない。
あとはスラスト角を上げてみたりとか。

※の補足:トルク抜けとは、モーターを慣らす際に磁石を使いトルクを抜けさせ、ジャンプセクションなどをクリアさせ易くするようにパワーを下げる事、ただしやりすぎると坂道セクションがクリアできなくなる事も...

コースアウトしたセクション②:ムササビチェンジャーディメンション

画像3

説明:VQSマウンテンを登り、下った後に待ち構えるレーンチェンジャー、
速度が足らないとクリアできないし速度ありすぎても着地失敗してしまう。
下のレーンチェンジも着地失敗の恐れがアリ。
以前よりかはクリアできるようになったのですが、電池不足で速度が足りずクリアできなかった事もあるのでここも難しい。
対策としてはモーターのパワーと電池の電圧を走ってみて調整するしかなさそう。それぐらい難しい。

コースアウトしたセクション③:スラッシュバンク

画像4

説明:透明な壁を走るセクション、速度が足りないとタイムロスになるが、
速度超過だとコースアウトする可能性がある難しいセクション
今回一番悩んだセクション。一番コースアウトしたセクションである。
ムササビチェンジャークリアできるようになったのはいいが、
今度はスラッシュバンクで飛んで「どうしてこうなった」が多かった。
対策だとこれもモーターパワーを下げてタイヤもフロントスーパーハード・
リアローフリクションにしたり、ペラタイヤ※にしないとかなりきついかも...

※の補足:ペラタイヤとは薄くしたタイヤの事、薄く小径にすることで、
軽量化や加速力アップなどが期待される。

おわりに

今回自分がよくコースアウトしたセクション紹介と自分なりの対策を練りました。
まだまだミニ四駆歴が浅いからなんとも言えんけど、そろそろ最低限のパーツは揃えておかないときつくなるかもしれない事を頭に入れておいて
リベンジしたいと思っています。
待ってろよ、5MAX! 待ってろよ、ジャパンカップ2021!

おまけ:自分のマシンの写真

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?