見出し画像

私の考察4 (“表現”含む)「自由」とは何か?

✏️東京都知事選2024年を機にして、旧Twitter(現X)で盛り上がった「(表現の)自由」をめぐる議論。

それについて、私の「自由」に対するポストを考察シリーズとしてまとめた。


My noteより
My noteより
My noteより
My noteより
My noteより
My noteより
My noteより
My noteより
My noteより

✏️(“表現”を含め)「自由」についての考え方は、自由主義や自由市場、自由意志や正義論、民主主義に対する考え方や自身の生き方にまで波及するテーマ。

なので、保守(右派)とリベラル・革新(左派)の別だけでなく、性別や国別(西洋と東洋ほか)でも大まかな違いを見つけることは可能だろう。

まあ、「哲学」や「法学」でもいわゆる広い“解”はあってもおそらく永遠♾️に議論が続くテーマだと思う。(狭い“解”があるならそもそも議論にならない😅)

・参考リンク)

My蔵書棚
My蔵書棚
My蔵書棚

追記:おまけ画像(同日)

My携帯画像
My携帯画像
Myメールフォルダ

何故だか『自由からの逃走』フロム著が見つけらなかった😅←本棚整理🧹しろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?