見出し画像

上高地_20221105

義父母が上高地に行きたいというのでお付き合いしてきた。
私たち夫婦は上高地といえば登山の拠点のため早朝に通過したことしかないので、まぁ日中に行ってみるのもよろしいでしょと思いまして。
なお義父母は上高地でホテル泊、私たちは日帰り。夏シーズンが終わってテン場もフリーになってたので次機会があればテン泊する。

前日夜に駐車場に着いて、車中泊して早朝に義父母と合流。
バスに乗って出発。さっそくトレッキング。大正池スタート。

大正池のリフレクションがお出迎え

しばらく歩くと穂高が見えてくる。

すっかり冠雪
11月上旬で紅葉はピークを越えた感じだった

振り返って望む焼岳がすごくよかった。

山頂の煙もしっかり見える
ゆっくりしてたら混んできた

義父母も夫も趣味がカメラなのでなかなか進まない。笑
天気が良い(暑いくらい!)し途中でコーヒーを淹れたりしながらのんびり歩いた。

ただ10時ころには少しずつ穂高山頂がガスってきて、河童橋に着くころには見えなくなってしまった。それでもやっぱりいい景色。

日中てこんなに混むのねという衝撃

義父母が宿泊したホテルで長野県で利用できるクーポンをもらったそうで、河童橋の近くのお店でおにぎりやおやきを買って近くのベンチで一休み。
景色がいいのはここまでなので明神池までいかず、早いけど義父母が宿泊するホテルまで戻る。

復路は往路と川を挟んで反対側の道で
大正池で土砂の撤去?をしていた

ホテルでお茶をして、義父母とはここでお別れ。
われら夫婦は再び歩いて河童橋まで戻ります。wwww
帰りのバスはバスセンターから乗らんとあかんのだ。まぁまだ8kmだし朝とはまた景色が違うしで楽しんで歩く。

明神池まで行くのはめんどくさくなってやめた。
数年前の2月にスノーシューで歩いてるしね。また雪のシーズンに来たいなぁ。人が全然いなくて雪が降っててすごくよかった。

バスで駐車場まで戻って温泉に入って、国八食堂でとうふ定食とホルモン定食を食べて帰った。豆腐定食2人前+ホルモン単品くらいがいいかも。店の雰囲気がすごくいいし働いてるフロアのマダムたちがすごくキビキビ丁寧ですごくよい夕飯だった。また行きたい。

開店直後に行ったけどめちゃ並んでた!人気店!!

もう高所登山は(たぶん)できないから上高地に行く機会なんてないと思っていたけど、こうやって日中にのんびり歩くことができてよかった。上高地って観光地なんだなぁ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?