tyosshiman

三丁目から山頂へ。 山は別次元の空間。入山するときの緊張感が好きです。 山の全てを感じ…

tyosshiman

三丁目から山頂へ。 山は別次元の空間。入山するときの緊張感が好きです。 山の全てを感じながら歩くことがたまりません。 相棒はNikon D700とCarl ZeissとNikkorたち。

最近の記事

幾たびの自然災害。

幾たびの自然災害。 今年の梅雨は怒濤の雨を降らせ 人の生活環境を奪っている。 メディアは過去に類を見ない…。 気象観測史上…などなど、 最上級とも言える表現でこの降水量を謳っている。 川の氾濫や土砂崩れの様子が ニュースに映し出されるの見て、 ふと思ったことがある。 あるべき姿に自然は還ろうとしているのでは? 崩れて流れ落ちる山道を見ても、 以前、山の斜面だった状態に もどろうとしているのではないだろうか。 地球の怒り。自然の怒り。 今にはじまった話ではないが、 人類は

    • 断酒してみるか。

      今日はお酒飲みません。 できれば続けたいかな…と、やや弱気に呟いてみる。 が、しかし、この年齢で80kg近くはヤバイのだ。お山にも仲間にも申し訳ないという気持ちがある。 ましてや還暦間近なのに健康に気を遣わないでどうするのだ。 まだ頑張って生きねばならん!

      • +4

        美濃加茂・健康の森

        • まずは近場の県外脱出。

          コロナ禍を抜け、ようやく県外外出自粛が解け、 早速、山仲間に誘われ美濃加茂の健康の森へ。 紫陽花シーズンと蓮の花シーズン。 ここはそれらを撮るにはうってつけのエリア。 低山のお山登りも兼ねて遊んできました。 見慣れた紫陽花とはいえ、 撮るのに夢中になり時間を忘れますね。 至福の時ですわ。

        幾たびの自然災害。

          三丁目から山頂へ。

          写真が好きです。 以前は人や街の風景をフィルムで撮り、 プリントの味わいや切り取った世界を愉しんでいました。 今でもやりたいのは山々ですが、 山を始めたらどうにもこうにも経済的に辛く断念。 機材はまだあるのでいずれまた復活させたいですね。 山岳写真。 まだ山をはじめて5年強です。 下界で撮っていた写真は、もちろん楽しく面白く良かったのですが、 山で撮る写真にすっかり魅了されてしまいました。 圧倒的な自然のビジュアルに心が奪われました。 季節によって変わるその風景はまさに一期

          三丁目から山頂へ。

          note、はじめてみようかな。

          note、はじめてみようかな。