見出し画像

PCの電源を抜いたら自分に起きたこと。

家にいると動画サイトやまとめサイトを延々見てしまう事に気づいた。

テレビを置いていないのでネットが主な情報源のひとつなので、最低限にして見すぎるのやめようと思っても次々に自分が見たそうな動画やリンクを上げてくるのでもう1個だけ見よう…と思ったが最後、1時間は簡単に消し飛ぶ。

そうやってデスクトップPCを見ながら、広告やロードの間に携帯で別のサイトを見るという事をここ何ヶ月か続けてしまった。

おかげでいつも時間が消し飛んでいくようで、読書や掃除や模様替えやゴミ捨てやなんかが全然できないまま、なんで自分はいつも時間が無いんだろう、何かやろうという気も起きない。なんて思っていた。

ある日たまたまPC周りを触る時があって、その時に思い切ってPCの電源を抜いてしまった。そうしたら、部屋の中がなんとゆったり時間が流れていることか!掃除をしてペットの世話をして本を読んでゴミを出して…それでもまだ寝るべき時間まで1時間くらいあった。

自分の部屋が急に箱根の芦之湯あたりの旅館にいるような感じになってきた。静かで雨のにおいがして時間がのんびり流れている…。雨音を聴きながら好きな本をもうちょっとだけ読んで過ごした。気が付いたら寝ていた。

びっくりしたのは、翌朝も寝起きから気分が良く頭もハッキリしていたこと。良い感じで眠ると起きた後も元気になれるんだという事を知った。

こういう状況になってまだ数日だから気のせいかもしれないし、PCも時々は使わなきゃいけないけど、なるべくこのままの生活を続けたいという気持ちが強い。実は携帯で少々ネットに見入ったりはしているけど、私のは制限が無くても遅くて画面もひび割れているので、そんなに長い時間は見ないで済んでいる。本当は携帯すら切りたいけども、さすがに生活に支障が出そうだ。

YOUTUBEでいつも観てたチャンネルの人には申し訳ないと思いつつ、もう少しこの生活を続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?