見出し画像

化粧水って不要なの?

美容1年生
本質が知りたくなる性質なので
先日に本を購入し、すぐ読んでみた



『美容常識の9割はウソ』
2019/9/20
落合 博子 (著)

知らないことだらけ
だって常識知らないもの
だから余計に面白かった

こういう無知の私には
肩書きを持つ方による科学的エビデンスは
信頼のおける知識となり常識を知れる情報源
です
ありがたや

著者の言う「引き算」というワード
なかなかに深い

読みやすく、さらっと読める
改めて常識を知ろうと思うならオススメ

男性にもオススメできるので読んでほしい
私のような美容1年生メンズに最適

Amazonのレビューを見るだけでも読んでみようかなって思えますよ




『スキンケアは洗顔が9割 肌が最高キレイになるCaoru式「超洗顔」法』
2020/8/29
Caoru (著)

読み終えての感触だけど
行き詰ったときに結局ここに戻ってくる
シンプルさゆえに

みたいな本

特にメイクする方には刺さるのかな
クレンジングのお話

私はメイクしないけど
ためになった知識も多く
とても興味深いものばかりでした

日焼け止めを多く塗った日などは
いいかもしれないなと思ったり

<なるほどメモ>
化粧水は肌を整えるため
決して水分を与えるものではない
乳液美容液でフタをするのではない
正常な肌なら自然に油分がフタをする

Amazonレビューによると
肌に悩みがある人には驚きがあるようです
当てはまる方には是非



ここで読み終えてひとつの疑問が・・・

著者たちによるとざっくりいえば「化粧水は不要」のようで

ルルルン(フェイスマスク) ≒ 化粧水(など)

ってことは、要らないの?ルルルンって


という美容小1に疑問の無限ループが発生

でも、ひとまずループを小さくしてくれた言葉は
『美容常識の9割はウソ』著書内にあった

”効果よりも心地よさを優先”

「楽しい」と思って続けている今

ここにルルルンの意味を見い出せたわけ
(もちろん成分の効果も)

フェイスマスクの効果を感じている今
始めてよかったし
続けていこうと思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?