見出し画像

メンズ/洗顔を知る

今まで洗顔を習ったり教えてもらったことはありません

いや、知ろうとしなかったし
そもそも洗い方に作法があるなんて知る由もないし
偉そうに言うなよR50美容一年生

スキンケアは洗顔が9割

「洗顔は時間をかけてやさしく」
「洗顔後はさっぱりしすぎない」
「クレンジングミルクを使う」
「超洗顔」法ではこれが基本


自分の学生時代
石鹸でガシガシ洗うのが常

皮脂を取り去り過ぎ
代謝がいい思春期の顔は
逆に皮脂が出まくりニキビ面という悪循環

そのニキビをまた弄るから
痕になり日焼けしてシミのように…
ひどいものでした

その後R40になって
何かはした方がいいよね程度

女性誌見ても雑誌に記事があっても
だいたいがメイク落としクレンジングばかり

男だし
メイクしない自分には無関係だと
ずっと無知のままでした

美容活に目覚め
この洗顔法を知り使い始めてみて
明らかに肌の調子がいいです

今までは顔に小さい白ポツが
できたらすぐに潰すのが当たり前
きっとシミとか肌に悪いよなあ
と思いつつも

この白ポツが
ニキビの初期症状「コメド」
別名「白ニキビ」というのを
知りました

それが潰さずに超洗顔で
水分と油分のバランスを整え
過剰な皮脂を抑えることで
対処できるなんて

潰さなくていい

これ衝撃です
よく考えれば潰さない方法
あるはずだよね

この本の
「第1章 今、あなたの肌で起こっていること」
無知の方なら読む価値ありです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?